こんにちは!
どんな料理や酒も大好きなだいちゃんです。

今回紹介するのは、去年までは自分のグルメのレパートリーになかったジャンルかな。
LAで腕を奮っていたスーパーシェフによるアメリカ料理を紹介するよ!

おしゃれな外観

北参道駅から徒歩2分。打ちっぱなしのコンクリートと黒枠のガラス戸がおしゃれな
「CALIFORNIADINER E・A・T」さん。

店内の雰囲気

店内は映画に出てきそうなアメリカンダイナー。天井のダクトさえもおしゃれに見えるね。

『ハイネケン』

アメリカって生ビールじゃなくて瓶ビールな感じがするよね。
グラスは使わずにボトルに口をつけてそのまま飲む、みたいな。だからこの日はハイネケンにしてみたよ。
あまりに有名な海外ビールだからアメリカのビールかなって思ってたんだけどオランダなんだよね。

『コロナ』

一緒に行った友人はコロナ。こちらはメキシコのビール。
そのまま飲んでも美味しいんだけど、くし切りに切ったライムを瓶の中に押し込んで飲むっていうのが有名な飲み方だよね。
日本のビールでは考えられないけど、暑い国の軽いビールには柑橘が合うのかな。

ハイネケンを飲む俺

アメリカンダイナーをバックにハイネケンをボトルのまま飲む!
アメリカ映画っぽい?俳優がダメだな(笑)

『ニンジン、ショウガ、ハチミツの冷製スープ』

まずは前菜代わりの冷製スープを。
ポタージュ大好きなオレがいきなり心を鷲掴みにされちゃった。デミタスカップに入った2~3口で食べられる量というのがオシャレだよね。

『自家製コーントルティアチップス』

アメリカ南部とメキシコの料理が融合したテクスメクスな料理もオーダーしてみたよ。
ディップは3種類あってどれがいいか迷ったので全部オーダー(笑)。
定番のアボカドを使ったワカモレや、トマトを使ったサルサの他に、豆を使ったブラックビーンフムスというディップソースもあったよ。

『エビとしいたけの春巻き』

エビのプリッとした食感がたまらない春巻き。
添えられたマヨにつけるとうまさUP!変形の海老マヨみたいな組み合わせだね。

『北海道ポーク コンフィのグリル』

低温でじっくりと火入れされたやわらかいポーク!
ソースはほんのりスパイシーでこちらもテクスメクスの香りがしていいね!

『ラムチョップ(バジルとマスタード)』

ポークもうまかったけどこのラムも超うまかった!
絶妙に火入れされたレアめなラムチョップにバジル&マスタードのソース。
味覚的な組み合わせがいいのもさることながら、ビジュアルが最高にいいよね。

『フローズンマルガリータ(ライム)』

2杯めには店長さんおすすめのフローズンマルガリータをオーダーしてみたよ。
酒の入ったかき氷という感じで夏の暑い日にはぴったりだね。

『フローズンフルーツヨーグルトスムージー(マンゴー)』

酒が苦手な女子やお子ちゃま、ちょっと一回ソフトドリンクはさみたいって人にぴったりのスムージーもあるよ。

『100%ビーフ ハンバーガー』

最初にアメリカ料理って書いたけど、実はこの店はハンバーガーショップなんだ。でも今までの料理見て、誰もハンバーガーショップだと思わなかったでしょ?
最初にそう書いちゃうとイメージを限定しちゃうからね。美味しいものってボーダーなんてなくていいし、自由に楽しみたいよね。

というわけで、ハンバーガー。
正直、有名チェーン店の安いハンバーガーじゃない、ちゃんとした”グルメバーガー”を食べるのは初めてかもしれない。
目の前にハンバーガーが運ばれてきてビジュアルや香りに圧倒されたよ。こんなにうまそうなハンバーガーがあるのかと!

『ラムバーガー』

友人はラムバーガーをチョイス。あ、ラムも食べたい…と思っていたら、

ハンバーガーのシェアも可能

半分に切って分けてくれたよ。これは嬉しいサービス。
食べ物の断面フェチ(?)としては真横からバンズ(パン)→パティ(肉)→ピクルス→トマト→レタス→バンズが見れるのがたまらなく好き♪

で、実際に食べてみたら、ひとつひとつの素材がうまいのなんの。まずバンズね。ふっくらしつつもぎっしり、肉と接してる面はこんがり。そしてビーフもラムもぎゅっと締まっててうますぎ。パティってただのハンバーグじゃないんだね。パティはパティ。

『フライドポテト』

ハンバーガーに自動的についてくるフライドポテト。
ふたりで行ったから一皿にしてくれたのかな。完全に独立したひとつの料理のように美しくなってる(笑)。
もう何から何まで味もビジュアルも最高なんだから!

というわけで北参道にあるスーパーアメリカンレストラン「E・A・T」
もちろんハンバーガーだけ食べに行ってもいいし、オレみたいに前菜や肉料理をがっつり食べてもいいと思う!

mogoodで集まったメンバーでハンバーガーにかぶりついたら盛り上がるんじゃない!?

mogoodとは?

CALIFORNIADINER E・A・T (CALIFORNIADINER EAT イーエーティー)で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 CALIFORNIADINER E・A・T (CALIFORNIADINER EAT イーエーティー)
電話番号 03-6447-2218
住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-4 千駄ヶ谷グリーンランドビル1F 地図を見る
アクセス 副都心線「北参道駅」より徒歩2分/JR「千駄ヶ谷駅」・「代々木駅」より徒歩5分
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00(L.O) /CLOSE 23:00
定休日 無し

この記事を書いた人

だいちゃん

だいちゃん

酒と手料理とラーメンとラーメンとラーメンが好きなグルメブロガー。 平日は八王子から都心へと東京横断。休日は家で料理をする30代男子!
ぺこはら日記:http://pekohara.blog.jp

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね