• 【活鮎料理専門店 綾戸簗(あやどやな)】大正時代より続く利根川沿いの鮎料理専門店!
魚介・海鮮料理 関東

【活鮎料理専門店 綾戸簗(あやどやな)】大正時代より続く利根川沿いの鮎料理専門店!

海老蔵

今日も突然、こんばんは!
海老蔵でございます。

今回は“群馬県・渋川エリア”
お盆休みに群馬県・赤城山に行ったのですが、翌日、ロケーションを楽しみながら夏らしいお店でランチを!と言うことで、こちら「活鮎料理専門店 綾戸簗」さんに訪問しましたのでご紹介します。

【第一部】 案内 ~ 入店編

お店の外観はこんな感じ♪

お店の横には利根川が流れていて・・・

<ドーーーーーーーーーーン!!!!>

このロケーションはヤバイです(*^▽^*)

メインの『お座敷席』

店内は、お座敷タイプのお席がメインで、他にもソファー席や予約制のプライベートガゼボ(※日本で言う“あづまや”)などもあるとのことです。

簗は自由に見学可能!

店内から、簗へと続く通路を進むと見学できるようになっています!

<パシャリ♪>

簗の上で自然をバックに!!
せっかくなので、友人と記念撮影しちゃいました(*^^)v

【第二部】 注文 ~ 退店編

それでは、オーダーしましょう!

まずは『ビール』から♪

こんな天気の良い日は、ビールが旨いな~(´▽`*)
写真撮り忘れましたが、お通しの筍の煮ものもメチャ旨でしたww

1番目は「刺」

基本的にオーダーが入ってから捌く、活鮎をまずはお刺身で!
写真では伝わらないかもしれませんが、まだ生きています。
鮎の刺身なんて初めて食べましたが、臭みはなく、弾力があって食感を楽しむ感じでした♪

2番目は「揚」

鮎を丸ごと一匹揚げたフライ!
これにソースを適度にかけてガブっと頭から♪
(個人的にはこれが一番好きだった。)

3番目は「焼」

はい、こちらはご存知!鮎の塩焼きでございます!!
食べたことがある方も多いでしょう。。
こちらは、オスとメスの食べ比べです!(^^)!

では、ここで問題!(チャラン♪)
Q.鮎のオスとメスの見分け方は??

A.尾鰭の形(※メスは鋭角な三角形になっていますが、オスは丸みを帯びて長方形のような形になっています。)

ちなみに、オスとメスだと産卵前はオスの方が美味しいです♪

『骨煎餅』

ラストは先ほどの鮎の塩焼きで余った骨を一旦回収してもらい、骨煎餅に(゜o゜)
これまた、つまみに最適ですね~
自然の恵みと人間の知恵に感謝ですw

たまには、都会を離れて自然にふれあい、その土地の名産や旬の食材を味わうのも楽しいですね!
旅行やお近くに行かれる際は是非♪
※営業期間はお気を付けください。

さて、今日もmogoodを使って楽しいお店選びを♪

mogoodとは?

活鮎料理専門店 綾戸簗で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 活鮎料理専門店 綾戸簗
電話番号 0279-56-3339
住所 〒379-1101 群馬県渋川市赤城町棚下492 地図を見る
アクセス ・渋川・伊香保インターをご利用いただくと、道がわかりやすいです。インターチェンジを出ると、そのまま国道17号に合流します。 お車で約20分 ・赤城インターよりお車で約15分 ・昭和インターよりお車で約10分
営業時間 11:00~19:00 ※【2017年度営業のお知らせ】6月24日(土)~ 9月24日(日)お昼まで
定休日 期間中は無休

この記事を書いた人

海老蔵

海老蔵

酒場マーケッター
年間500件以上の酒場に通う酒好き男子。居酒屋、バル、ビストロなど酒場を好む傾向あり。好きなお酒は”米焼酎のソーダ割り”
※フードスタジアム所属(http://food-stadium.com/

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね