• 【~23番地~ 吉祥寺店】新鮮な海鮮と日本各地の高品質な日本酒が楽しめる!
居酒屋 吉祥寺・三鷹・武蔵境

【~23番地~ 吉祥寺店】新鮮な海鮮と日本各地の高品質な日本酒が楽しめる!

だいちゃん

こんにちは!
どんな酒も好きなだいちゃんです。
今回紹介するのは北海道の新鮮な海鮮と高品質な日本酒が飲める店だよ。

~23番地~ 吉祥寺店

外観

吉祥寺駅中央北口から2分ほど歩いたビルの5階にある北海道海鮮・個室情緒 「~23番地~ 吉祥寺店」さん。略して23番地ね。

~23番地~ 吉祥寺店

内観

居酒屋なんだけど土日祝は15時から飲めるんだ。うわっ日光に当たると灰になってしまう!!!ってオレはドラキュラじゃないっつーの(笑)

~23番地~ 吉祥寺店

『生ビール』

まずはビールだよね!罪悪感と優越感を覚えながら日光を浴びての生ビールは格別!ちなみにこのお店の生ビールは…おっ!ジョッキの形状でわかった人もいると思うけど『ハートランド』だよ。ちょっとずんぐりむっくりのジョッキが特徴的だよね。

~23番地~ 吉祥寺店

『珍味盛り合わせ』

いきなり酒好きが泣いて喜びそうな肴が出てきたよ!左から『北海帆立南蛮漬け』『ズワイガニと蟹みそ和え』『数の子松前』『あんきもハリハリ』の4種。いやぁこれだけでビール、日本酒をはじめどんな酒もいけそう。全部美味しかったのは見てわかると思うんだけど、特に手前にある『あんきもハリハリ』が美味しかった!あんきもの上に食べるラー油的なはりはりっていうのが乗っててこれがうますぎるの。あとではりはりだけおかわりしちゃったぐらい(笑)

~23番地~ 吉祥寺店

『お刺身大漁盛り合わせ』

海鮮の花形といえば刺身の盛り合わせ。一体何種類乗ってるのか瞬時にわからないほどたくさん乗った盛り合わせに大歓喜!店員さんの説明を必死にメモったんだけど、カワハギ、真子カレイ、タチウオ、アオリイカ、湯引き真鯛、甘海老、帆立、サーモンの8種類だよ。白身の魚が多くて大人な感じでいいね〜 真ん中のカワハギの肝で大人感がさらにアップ♪

~23番地~ 吉祥寺店

『みやさか 搾りたて生原酒』

さてさて飲んだ日本酒の方も紹介していくよ〜 いきなり度肝を抜かれたのがこの長野・宮坂醸造の『みやさか 搾りたて生原酒』。日本酒なのにすごくフルーティー!え?原料はお米だよね?果物使ってないよね?って疑いたくなるほどフルーティー!

~23番地~ 吉祥寺店

『純米吟醸山田錦 貴』

こちらは山口・永山本家酒造場の『純米吟醸山田錦 貴』。華やかな吟醸香とすっきり淡麗で私みたいな女性にピッタリな…ってオレは男だっつーの!(笑)。

~23番地~ 吉祥寺店

『江戸開城 純米吟醸 原酒』

こちらはなんと東京・港区にある東京港醸造の『江戸開城 純米吟醸 原酒』。港区に酒造所があるなんて知らなかった!2011年創業で23区では唯一の酒造所なんだって。こちらも吟醸香ならでは原酒ならではの華やかな香りがたまらない!

~23番地~ 吉祥寺店

『タラバボタンエビ』

さぁ料理に戻るよ〜 続いてはタラバボタンエビ!エビにもタラバってあるんだぁって思ってたら店員さんがタラバガニぐらいうまいから名前をつけたんだって(笑)。いや確かにぷっりぷりの身がほんと美味しかったんだよ。

~23番地~ 吉祥寺店

『北あかりホテトフライ』

居酒屋の定番・ポテトフライもこのお店では北あかりを使用。こういう店のテーマに合った食材で攻めてこられると弱いんだよなぁオレ。ホクホクとほのかな甘みがあってGood!

~23番地~ 吉祥寺店

『地養鶏のザンギ』

北海道のから揚げ・ザンギ!多く流通している一般的なブロイラーとちがい、特別な飼料を与えて育てた地養鶏を使ってるんだよ〜

~23番地~ 吉祥寺店

『イカ天のタルタルソース』

九州にチキン南蛮があるなら北海道はイカ天タルタルソースだ!って北海道の人が息巻いてるかわかんないけど、これもうまかったよ!

~23番地~ 吉祥寺店

『旭川・豚テキグリル』

近年、北海道の豚丼が人気あるよね。海鮮だけでなく甘辛いタレで食べる肉厚な豚テキも味わえるのがこの店のいいところ♪

~23番地~ 吉祥寺店

『蟹ぶっかけ出汁巻き玉子』

まるでウエディングケーキのように立体的に盛り付けられた出汁巻き玉子にこれでもかとズワイガニの身がぶっかけられた圧巻の一品。たぶんこれ出血大サービスの赤字覚悟商品なので1組様1皿限りだそう。そりゃそうだ、こんだけズワイガニが乗ってたら誰でもおかわりしたくなっちゃう。

~23番地~ 吉祥寺店

『鮭いくら丼』

〆には鮭といくらの海鮮版親子丼!
北海道にこだわりまくった料理と日本各地のほんとうにうまい日本酒が味わえる23番地。
前日までに予約すれば11時から宴会も可能みたいなので、mogoodで集まったメンバーと昼飲みするのも楽しそうだね♪

mogoodとは?

~23番地~ 吉祥寺店で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 ~23番地~ 吉祥寺店
電話番号 050-5594-3041
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 第85東京ビル 5F 地図を見る
アクセス 「吉祥寺駅」中央北口より徒歩2分
営業時間 月 ~ 金曜・祝前日16:00~24:00 土 ・ 日 ・ 祝日15:00~24:00
定休日 無し

この記事を書いた人

だいちゃん

だいちゃん

酒と手料理とラーメンとラーメンとラーメンが好きなグルメブロガー。 平日は八王子から都心へと東京横断。休日は家で料理をする30代男子!
ぺこはら日記:http://pekohara.blog.jp

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね