【Shangri-La’s secret (シャングリラズシークレット)】六本木で豊富なキノコをしゃぶしゃぶで!

のんさま「なに食べたい?」
子分Y「しゃぶしゃぶ~」
のんさま「OK、しゃぶしゃぶね」

というやりとりからなぜかキノコのしゃぶしゃぶを食べに六本木にやってまいりましたのんさまです、こんばんは。

おなじみの子分どもと、お店のあるビルの一階で。

▲ おなじみの子分どもと、お店のあるビルの一階で。

「Shangri-La’s secret」さんは六本木駅から徒歩1分、一時メディアでよくとりあげられていたお店のようで、キノコのしゃぶしゃぶと言ったら「あー、あそこね」と、知ってる人は多いのではないでしょうか。

キノコがお出迎え、楽しそうだね…

▲ キノコがお出迎え、楽しそうだね…

店内はシックでムードある装い。

こんな店内。

▲ こんな店内。

ムードあるね。

▲ ムードあるね。

mogoodで後一人座れるよと公開したら反応が!

mogoodで後一人座れるよと公開したら反応が!

ちょっとまって。
ねこちゃんこれるみたい!

子分K「だれ?ねこちゃんって」
のんさま「mogoodで有名なライターさんだよ!」
子分K「おー!いいねーよぼ、よぼうー」

ということでねこちゃんまってるあいだに~~

かんぱ~い!

▲ かんぱ~い!

それにしてもキノコのしゃぶしゃぶってなんだろうね。
はやる気持ちを抑えて、まずは一品料理頼んでみましょう!

『ピリ辛きくらげ』

『ピリ辛きくらげ』

『シャングリラズ グリーンサラダ』

『シャングリラズ グリーンサラダ』

やっぱりきのこが絡むお料理だね。
マッシュルームが嬉しい。

そしてねこちゃん到着!

ねこちゃんきました!(ドヤ顔)

▲ ねこちゃんきました!(ドヤ顔)

かんぱーい!ってどんだけ写真とりたがってるの?

▲ かんぱーい!ってどんだけ写真とりたがってるの?

さて、4人揃ったのでコースをスタートします!
本日のコースは『宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)』
お店のこだわりが全て味わえる人気のコース。

まずは旬の前菜からですね。やっぱりキノコ三昧

▲ まずは旬の前菜からですね。やっぱりキノコ三昧

お次は、『山伏茸の串焼き』

▲ お次は、『山伏茸の串焼き』

これが美味い。
まるでお肉のような食感で、肉汁ではなく茸汁?があふれてくる。キノコといえば出汁をとるにも最適な食材。中華な香草とのマッチもすばらしい。

おっと、まだ、しゃぶしゃぶやってないうちに満足しかけるところだった。

そしておまちかねのキノコのしゃぶしゃぶです。

このような鍋が一人づつ配られ

▲ このような鍋が一人づつ配られ

蓋をあけたらこう

▲ 蓋をあけたらこう

ぐつぐつと煮えている、真っ黒なスープ。
そう、これが『宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)』なのだ!

中国は雲南省の山岳地帯シャングリラの天然キノコ30種類からつくられる真っ黒なスープ。このスープできのこやお肉をいただくということなのだ。

スープ好きとしては飲まずにはいられないので、こっそり一口。
すごいキノコの凝縮感。さっぱりしているのだが、キノコの風味と旨味がこれでもかと襲い掛かってくる。さっぱりしているだけにくせになって、何杯でも飲んでしまう。恐るべし。

まずはじめにしゃぶしゃぶするのはキノコ。

これで2人前ね。

▲ これで2人前ね。

こちらのタレとスープをお好みで混ぜ合わせます。

▲ こちらのタレとスープをお好みで混ぜ合わせます。

そしてキノコをしゃぶしゃぶしていただきます!

▲ そしてキノコをしゃぶしゃぶしていただきます!

安定のしめじをはじめ、スープをじゅわっと吸い込む衣笠茸、こりっとした食感のハナビラタケなどなど、全部美味しい!スープに唐辛子をいれてパクチーでアクセント。これが一番美味しかったよ。

店員さん「あわびだけいかがっすか?」

▲ 店員さん「あわびだけいかがっすか?」

ひとつもらって切り分けて。すごいボリューム笑

▲ ひとつもらって切り分けて。すごいボリューム笑

お野菜もしゃぶしゃぶしちゃいましょう!

▲ お野菜もしゃぶしゃぶしちゃいましょう!

つみれのような『海老たけ団子』はおまかせしちゃいます!

▲ つみれのような『海老たけ団子』はおまかせしちゃいます!

う~~美味い!

▲ う~~美味い!

そしてみんな大好きお肉です。

▲ そしてみんな大好きお肉です。

『美桜鶏』『国産黒毛和牛』『相模豚』
さっぱりしたしゃぶしゃぶからの、がっつりとしたメインディッシュ。
やっぱりお肉のしゃぶしゃぶは馴染みがあって落ちつく笑

このあとキノコ麺を食べて~

〆の『亀ゼリーのココナッツミルクがけ』

▲ 〆の『亀ゼリーのココナッツミルクがけ』

お腹いっぱい!

はじめてだらけで大満足の宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)コース。一度は食べておきたい、キノコしゃぶしゃぶを堪能できてよかったです。くせになりそうなスープがまた近いうちに体が欲するんだろうなと思いつつ、お店を出ることに。

みなさんもぜひ、「Shangri-La’s secret」さんで、キノコしゃぶしゃぶを堪能してみてください!山伏茸は必須です。

さ、次どこいく?(ダーツとは言っていない)

▲ さ、次どこいく?(ダーツとは言っていない)

帰りマース!

▲ 帰りマース!

※撮影後記

照明係とカメラマンと大奮闘の子分K。

▲ 照明係とカメラマンと大奮闘の子分K。

これも載せろと言われたので一応ね。

▲ これも載せろと言われたので一応ね。

Shangri-La's secret (シャングリラズシークレット)で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料