【福寿】地元に愛され67年!500円で醤油ラーメン

こんにちは!ライターのHALOOです。
今日は、笹塚住人なら誰もが知ってるという老舗ラーメン屋、【福寿】さんをレポします!
ミュージシャンのPVに使われたり、様々な業界の人たちの集う、魅力的なお店です♪
その魅力を調べたいと思います!

▲ 商店街沿いにこの暖簾!老舗である事がなんだか一目瞭然ですね♪

ドアが常に半開きです。もう暖かくなってきたからでしょう。
入りやすさ200パーセント♪

▲ お邪魔しまーす!

大きな寸胴と、大きな鍋が、大きなオープンキッチン!というか巨大な調理スペースで、こんな感じで出迎えてくれマス♪
タイムスリップしたみたい!超昭和!古き良き!こーゆー感じ、大好きです♪

▲ メニューは壁に♪

シンプルに、ラーメンを売りに媚びてない感を感じます。
値段設定も、アメイジング!じゃないですか?ラーメン注文しました!

▲ 壁のいたるところに、いろんな方の広告が!

▲ マスター、人脈すごいですね

このお店は、ラーメン目的で来るお客さんが、マスターの人柄にハマって、リピートするというお話をいろんな方から伺っていましたので、マスターに話掛けさせていただきました。
「いろんな方が、ここのラーメン屋さんに来ることを勧めてくださったんですよ。マスターとお話してみたいです。」
「はい。ラーメンのようなもの、お待ち!」
 

▲ ラーメン出てきました!笑

私はチャーシュー抜きをお願いしてしまいましたが、本当はこのラーメンにチャーシューが4枚乗ります!

マスターはこちらに着座。

▲ この、客席も設置されていない広い空間は、マスターの自由スペースのようです♪笑

そして、語り始めてくださいました。

パーソナルな内容なのであまり公開できないのですが、とにかく、何に付けてもすごい知識!
そしてユーモアのセンスが素晴らしく、頭の回転早すぎで、ずっと年下の私の頭が全然ついていきません
小林さん、お年を伺うと、「君は?」と、
私が「35です。」と言ってみると、「僕は君より5つ若いだけよ♪」と鼻歌を歌うように答えてくれます。笑
ずっとそんな調子かと思えば、宇宙の話、哲学の話、様々な真面目な話も飛び出します。そしてそのフローは極めて自然に、歌のように流れ出す知識と知恵とユーモア!
これですね。笹塚の住民が67年間護り続けてきたラーメンやさんの魅力は!

で!
もちろんラーメンも美味しいです! 一気に食べました! スープが純粋な醤油、いわゆる中華そばで、トッピングのもやしの下味がよくって、頼んでたくさん入れてもらっちゃいました♪笑

▲ お店は広々

私はこの日最後のお客さん。
食べてる間に何名も見えましたが、「もう今日の分終わっちゃったんだよ!ごめんね!」と。いつも完売するようです。
せっかくならもっと何食も増やせばいいのにっ!
マスターにいうと、「お金儲けを考えるのしんどくって。代々の物を継いでいくだけで精一杯なのよー。」だそうです。
なんだか、時代を本当にスリップしたみたいな感覚になります。好きです。おすすめです!
ぜひ、ラーメンを食べ、マスターとお話してみてください。
楽しい時間は保証されている気がします♪笑
とにかく常連さんの多いお店 【福寿】さん!ありがとございました!

福寿で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料