• 【空野 渋谷店(ソラノ)】渋谷でヘルシーな豆腐料理を楽しむ大人の夜
和食 渋谷・恵比寿・代官山

【空野 渋谷店(ソラノ)】渋谷でヘルシーな豆腐料理を楽しむ大人の夜

しおり

こんばんは。しおりです。

渋谷駅、埼京線と湘南新宿ラインの線路沿い。
スクランブル交差点の賑わいとは対照的な、落ち着いた通りです。

外観

外観

道沿いに、旅館を思わせる佇まいの豆腐料理店「空野」があります。何年も前から気になっていたこのお店に、今回ようやく訪問できました。
就職活動時代に出会った友人(そのうち一人は高校の同級生ですが)と、久しぶりの飲み会です。

店内の照明はしっとり控えめで、雰囲気がいいのでデートにも使えそう。

まずは乾杯

まずは乾杯

おなかが空いているので、一皿めから揚げ物です。黄金色の衣が食欲をそそる、『天ぷら盛り合わせ』

『天ぷら盛り合わせ』

『天ぷら盛り合わせ』

「ねぎもらうね」「じゃあ、キスもらおうかな」「じゃあ海老で」「ブロッコリーで」と、一人ずつ好きな天ぷらを取っていきます。大人なので喧嘩はしません。

店名を冠した『空野豆腐』は、なんとまだ液状のままテーブルにやってきます。
「ええ!これが豆腐になるの!」と全員で興味津々。

『空野豆腐』

『空野豆腐』

火をつけて、豆腐が固まるまでしばらくそのままにしておきます。
完成が待ち遠しい・・・!

待っている間に、少し贅沢なお料理を。

『生うにと自家製とろ湯葉』

『生うにと自家製とろ湯葉』

とろとろ on とろとろ。食べ終えるのが惜しいので、ちびちびちびちびつつきます。
自分の目の前に置いてしまってごめんなさい。
うにも湯葉も大好きなので、独占欲が止まらない。

『焼き茄子と旬野菜の生湯葉巻き』

『焼き茄子と旬野菜の生湯葉巻き』

こちらも湯葉を使ったお料理。『焼き茄子と旬野菜の生湯葉巻き』です。
可愛らしい見た目に興奮。茄子が肉厚で、お肉を食べているようなジューシーさです。

『空野豆腐』完成

『空野豆腐』完成

そして、お待ちかねの『空野豆腐』
蓋をあけると、ふっくら淡い色の豆腐が現れました。さっきまで液体だったのに不思議。
各自、しゃもじで好みの量を取り分けます。

味付け

味付け

味付け用に、塩やすだちが用意されています。
普段豆腐を食べる時は、いつもお醤油を使っているのでなんだか新鮮。
塩はお手軽なので今度家でも試してみよう。

おなかがほどよくいっぱいになったところで、突然運ばれてくるバースデープレート。
先日誕生日を迎えたゆーまくんのために、友人のうちの一人が予約をしていたようです。さすがの気遣い!(そして何も知らなかった私)

りんごでできた器にバースデーメッセージが掘ってあって、とても可愛い。

りんごでできた器にバースデーメッセージが掘ってあって、とても可愛い。

りんごの器に入ったデザートをゆーまくんが食べて一言。
「あ、梨だ!」
絶対違うでしょう!器を見て!
りんごのスイーツ、私も少しいただきましたが自然な甘さで美味しかったです。

mogoodを使って「空野」で誕生日パーティー、いいかも!

mogoodとは?

空野 渋谷店(ソラノ)で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 空野 渋谷店(ソラノ)
電話番号 03-5728-5191
住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-17 チェリーガーデン 1F 地図を見る
アクセス JR「渋谷駅」南改札西口より徒歩5分
営業時間 月~土・祝前 17:00~23:30(LO22:45) 日・祝17:00~23:00(LO22:15)
定休日 なし

この記事を書いた人

しおり

しおり

たべものライター/フードアナリスト
おいしいものを食べるために生きる日々。ラーメンとハイボールを偏愛。
たべものブログ「もふごはん*」を書いています。 http://mfmf.info/

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね