【野菜&うまだし KICHI by MINOKICHI 西武池袋本店】美濃吉プロデュースの品ある和食が都内で食べられる!!

こんばんは!
エスニック大好き、時々和食なまいまいみーです♪

最近出汁ブームが続いていますよね。日本橋に前行ったときも出汁専門店とかできていましたよ。日本食が見直されて、世界中からも注目を受けているからこそですね。さて、本日は西武百貨店に昨年末にオープンしたてという出汁にこだわった「野菜&うまだし KICHI by MINOKICHI 西武池袋本店」さんにお邪魔してきましたよ!!

▲ 光加減が美しいお店の概観ですね。

▲ お店の奥に進んだ半個室の場所が空いていたのでラッキー♪暖簾をくぐります。

▲ 飲み物を見てみると、なんだかこだわりの健康美茶が揃っています。ハーブや漢方も5種類以上ブレンドされたりしてますね。

▲ でもやっぱりこの人(主人)はいつも通り芋だそうです笑

▲ 私は『白ワイン』。赤が好きですが、和食に合うかな〜っと気分を変えて。そして、ここのワインは国産ワインなんです!日本食に合わせてきてますね。

▲ ここのワイングラスが四角いフォルムで可愛くて好きでした。

よくワイングラスブランドで有名なリーデルさんはワインに合わせてグラスをかえる講座などを開いていますが、ほんとうにガラスの薄さや形によって口当たりや空気の含み方など変わってワインがもっと楽しめたりするのでグラスは大切。

▲ コースも多いのですが、アラカルトから気になるものをチョイスしてみました!『本日のサラダ』です。

野菜の卸も経営しているので、職業がら野菜には詳しいのでチェック入れますよー!!上に見えるチコリの他に紫色チコリも入ってました。赤じくほうれん草やエディブルフラワー、アカリヤスなどなどこだわりのベジタブルたちが入ってましたよ。そして実はここから大体野菜の仕入れ先が分かっちゃいました(たぶん♡)笑

▲ 今日はつまみばかりではなくお腹が空いていたのでご飯ものも

こちら『釜炊き根菜御飯』が蓋つきで20分かけて登場してきました。

▲ 土鍋の根菜ご飯です。

赤色のニンジンが濃い京人参でMINOKICHIさんらしさが出てました。伝統野菜を守る動きが全国で広がっていますがもっともっと力が入ってほしいですね^^

ご飯たちが美味しいのはもちろんですが、個人的にイイねと思ったのは付け合わせ!!ヒノナの漬物出してくるとこなかなか無い!!

▲ ガリも無着色でgood。

▲ 最後に『白味噌の汁』を頼みました♪祖母が京都の人なので、いつもお正月のお雑煮は白味噌派。懐かしくて涙が出ます^ ^

MINOKICHIプロデュースのKICHIさん。京都の良さが食材からも出てきてますね~。ちょっと良いものをいただきたい時にオススメですよ♪

二件目もmogoodで調べてね^ ^

野菜&うまだし KICHI by MINOKICHI 西武池袋本店で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料

この記事を書いた人

まいまいみー

まいまいみー

ママトラベラー
各地を飛び回りながらグルメに出会う旅に出ています^ ^

店舗情報

店名 野菜&うまだし KICHI by MINOKICHI 西武池袋本店
電話番号 03-5992-4185
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8階 ダイニングパーク 地図を見る
アクセス 「池袋駅」直結
営業時間 月~金11:00~23:00(L.O.21:30)/土・日・祝10:30~23:00(L.O.21:30)
定休日 不定休(西武池袋本店に準ずる)

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします