• 【にほんしゅ ほたる】神田にある店内醸造の新鮮などぶろくが堪能できる店!
和食 秋葉原・神田・水道橋

【にほんしゅ ほたる】神田にある店内醸造の新鮮などぶろくが堪能できる店!

だいちゃん

こんにちは!
お酒大好き、だいちゃんだよ。
今日紹介するのは日本酒が美味しい店だよ。

にほんしゅ ほたる

外観

神田駅から徒歩5分のところにある「にほんしゅ ほたる」さん。名前からして日本酒が美味しいに決まってる店!

にほんしゅ ほたる

内観

店内は木製のカウンター席やダイニング席にコンクリート打ちっ放しという、”日本酒 = 割烹のような純和風の内装”というイメージをいい意味で裏切ってくれてるんだ。

にほんしゅ ほたる

『生ビール』

日本酒の店といえど、まずは生ビールで喉を潤してから(笑)。お!泡とビールの比率が完璧!これだけで丁寧な仕事をしてくれるお店だということがわかるね。ちなみに銘柄は『サントリー ザ・モルツ』

にほんしゅ ほたる

『しじみ汁』

まずすべてのお料理の前に出されたのがおちょこに入ったしじみ汁。これを飲むだけで悪酔いが防げるのだという。よし!今日は飲みまくるぞ〜♪

にほんしゅ ほたる

『出汁まき玉子』

ほんのり出汁に浸かった出汁まき玉子。今まで食べたことがなかったんだけど、関西ではこういう出し方するのかな?これがものすごく美味しいの。

にほんしゅ ほたる

『ハムカツ』

ハムが何重にも重ねられ、間のチーズがとろ〜りと流れ出たハムカツ。これは味も見た目も最高だね!ビールにぴったり♪

にほんしゅ ほたる

『刺身盛り合わせ』

日本酒が美味しい店は刺身が美味しい。やっぱり”刺し盛り”は絶対に食べないとね。出てきたのはぱっと見、分からない魚がたくさん乗った刺し盛り。マグロやサーモン、イカとか”普通の魚”はないからね!上からスマガツオ→イラ→トビウオ→スズキ→カンパチ→サゴシ→コロダイかな。初めて聞いた名前がちらほら。千葉・館山や八丈島、石川、長崎、鹿児島など魚の美味しさで有名なとこから今朝揚がったばかりの魚を出してくれるんだ。それはうまいに決まってる!

にほんしゅ ほたる

『みむろ杉』

さてさて日本酒も紹介していくよー!まずは奈良・今西酒造のみむろ杉 特別純米辛口 露葉風。奈良県唯一の酒造好適米である露葉風(つゆばかぜ)で造られてるんだ。
つゆばかぜ…名前からしてうまそう!辛口だけどお米のふわ〜っとした旨味も感じられて、飲んでいて若々しさに頬がゆるむ味わいだね。

にほんしゅ ほたる

『播州一献』

兵庫・山陽盃酒造の播州 純米超辛口 火入。兵庫県産の「北錦」を使ったキレッキレの酸が楽しめる味わい。冷でも燗でも楽しめる万能選手は頼もしいね。

にほんしゅ ほたる

『山城屋 Standard-Class』

新潟・越銘醸の山城屋 Standard-Class。ラベルにも酒名にも英語が入ったスタイリッシュな1本。スタイリッシュなんだけど、造り方は昔からのオーソドックスな、生酛(きもと)造り」によるしっかりした味わいと、純米大吟醸の軽快な後味のバランスが素晴らしい!料理と合わせてこそ完成する食中酒向けの1本だね。

にほんしゅ ほたる

『KURO KABUTO』

福岡・池亀酒造のKURO KABUTO 純米吟醸。こちらも英語とイラストによるスタイリッシュな1本。焼酎の黒麹で仕込んだ珍しい1本。「山田錦」に福岡県産の「夢一献」を使ったやや辛口なタイプ。これがオレの中での日本酒のイメージを覆すようなフルーティーな味わいなのよ。お米を発酵させるとなぜ洋梨とかりんごのような瑞々しい果実の風味が出るのか…日本酒は奥が深い…。

にほんしゅ ほたる

『舞美人』

福井・美川酒造場の舞美人 山廃純米 無濾過生原酒。福井県産の「五百万石」100%、木槽(きふね)搾りという手間と技術が必要な製法で造られてるんだ。酸味が強く、樽酒のような木の香りがふわっと鼻をくすぐって、この日飲んだ日本酒の中では一番個性的で、一番好きだったなぁ。

にほんしゅ ほたる

燗つけ器

季節柄、だいたい冷やで飲んだんだけど、「燗冷まし」という初めての飲み方を教えてもらったよ。一度燗をしてから冷ましたものなんだけど、温めてから冷めたものってだいたい美味しくない。だけど逆説的に燗冷ましにしてもうまい酒は本当にうまい酒だ、みたいな言われ方をするそう。酸が強めの日本酒は燗冷ましにしても美味しいって印象かな。

にほんしゅ ほたる

どぶろくのステンレスタンク

さてさてお待ちかねのどぶろくの時間だよ!店内に温度管理されたステンレスタンクがあってここでどぶろくが造られているんだ!

にほんしゅ ほたる

とろとろの『どぶろく』

どぶろくってもしかすると初めて飲むかも。濁り酒と一緒?違う?甘酒とは…もちろん違うよね。あれ?どぶろくってなんだ?普通に何度も聞いたことがあるのにいざどぶろくって何?と聞かれると答えられない。どんな味がするんだろう?ワクワクが止まらないぜ!

にほんしゅ ほたる

人生初どぶろく

初めて飲んだどぶろくの味は…うわぁなんだこの爽やかな酸味と旨味は…。日本酒は酸が強いタイプが好きだけど、どぶろくは酸が飛び抜けてうまくて、一瞬で虜になってしまったよ…。もちろんおかわりオーダーしちゃうよね〜!

日本全国のほんとうにうまい日本酒と、店内で醸造されたどぶろくが楽しめて超楽しかった!
mogoodで集まった日本酒大好きメンバーで行ったら絶対盛り上がるよー!

mogoodとは?

にほんしゅ ほたるで、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 にほんしゅ ほたる
電話番号 03-5577-6556
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-17-1 MⅢビル1階 地図を見る
アクセス JR「神田駅」より徒歩5分
営業時間 平日17:00~23:30/土曜日17:00~23:00
定休日 日・祝

この記事を書いた人

だいちゃん

だいちゃん

酒と手料理とラーメンとラーメンとラーメンが好きなグルメブロガー。 平日は八王子から都心へと東京横断。休日は家で料理をする30代男子!
ぺこはら日記:http://pekohara.blog.jp

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね