【HOLIDAY 府中(ホリデー)】ムール貝とジビエ料理が名物の穴場スペインバル!

どうも、うぴまろです!
本日は地元の男友達と府中で飲み会。
男同士だと比較的いつもチェーン店の居酒屋を選びがちですが、たまには小洒落たお店に行こうぜということで、スペインバルへ!

京王線府中駅、北口より徒歩5分ほどの場所にある「HOLIDAY(ホリデー)」さんへ、早速レディゴ!

▲ お店は公園の目の前。予約した時間まで少し余裕があったのでこちらで少しのんびり。

駅近の割にひっそりとした住宅街の中にあるので、なんだか知る人ぞ知る隠れ家感があり良いですね。

▲ お店の外観です。アンティーク感溢れるドアが目を引きます。

▲ それでは入店!

▲ 清潔感漂う店内。程よい明るさの照明が心地良く、デートや複数人での飲み会など様々なシチュエーションで利用できそう。

▲ カウンターの上にはオーナー自ら流木で作ったというセンス◎のインテリアが素敵な空間を演出しています。

▲ 本日は90分飲み放題付きのフード10品5,000円(税込)コースを注文!

※こちらのコースは4名様〜、1日1組限定で予約が可能。
少人数の方が入れなくなってしまう可能性があることを考えて、1日1組限定だそうです。
お客さんを大切にするオーナーさんの心遣いが伝わって来ます(^^)

コースの料理内容をざっと伺い、、

▲ まずは生ビールで乾杯!!素敵なお店だと自然とテンションも上がりますね〜♪

▲ 飲み放題メニューはこちら!

お店独自の自家製無農薬レモンサワーをはじめ、すだちサワーなど気になるドリンクが!
後ほど注文してみます♪

▲ 最初に来たのは『鮮魚のカルパッチョ salad仕立て』(1品目)

本日の鮮魚は秋刀魚!
オーナー自ら毎朝市場まで行って旬の魚を仕入れているとのことで鮮度抜群!
サラダ仕立てのカルパッチョなので、あっさりとしていながらもサンマの味を強く感じるフレッシュな一品からスタート!

▲ お次は『chefのお任せ 前菜盛り合わせ』(2品目)+『バケットお代わりFREE』(3品目)

この日の盛り合わせは、、
写真左から『鶏レバーのペースト』『サンマのリエット』『ワカサギのエスカベッシュ』

前菜だけで3種類も食べられるのは嬉しい!
さらにバケットもおかわり自由なので、この後に来る料理とも一緒に食べられますね。

▲ 友人のゆうじ氏が『鶏レバーのペースト』をバケットに塗って一口。

「このレバーペーストはレバー独特の臭みが全くない、レバーが苦手な人でも食べられるほど旨い。バケットもふわサクで最高」
と言う本人はそもそもレバーは苦手じゃないらしい。(なんやねんそれ)

ただこちらのレバーペーストはレバー自体の下処理をものすごく細かくやっているとのことなので、独特の臭みもしないというのも頷けます。

▲ そして『モンサンミッシェル風ふわふわomelette』(4品目)に驚き!

もうね、ビジュアルから期待大のオムレツ!
ふわふわなのが、食べなくてもわかる!!笑

▲ スプーンでトントントンと切れ目を入れて、、、

▲ サッ、、、すると中のふわふわの卵がナイストゥミーチュー(*^3^*)

ふわふわの食感で口の中でシュワシュワと溶けていく不思議なオムレツ!
このタイプのオムレツは初体験だったので、あまりの美味しさに感動!

▲ オーナー兼シェフの桑原さん。

フランス、スペインなどの様々なヨーロッパの国でシェフとして渡り歩き、三ツ星の料理店などでも働かれていたそうで、料理が美味しいのも納得。。
料理の鮮度を非常に大切にしているとのことで、オーダーが入ってから野菜も切っているそうです。

お次は『cabbageのアンチョビ炒め』(5品目)

こちらアンチョビの風味が強く、お酒が進む味付け!
アルコールの注文も加速しちゃいます♪

『濃厚shrimpのアヒージョ』(6品目)

グツグツとした美味しそうな海老のアヒージョ!
普段よく見る黄金色のアヒージョと色味が違い、オイルが茶色い!?
いざ食べて見ると香草が効いており、味の深みと風味が豊か!
もちろんバケットのお代わりをお願いして、アヒージョのオイルに染み染みさせ、パクッといただいちゃいましたよ☆

▲ ここで『自家製無農薬レモンサワー』を注文!

サワーと一緒にクエン酸パウダーなるものが添えられて出てきました。

まずはクエン酸パウダーを入れずに飲んでみると、甘さ控えめでスッキリ!
ノーワックスな瀬戸内上島レモンを使用しているとのことで、リアルなレモンの皮の香り、渋み、美味さを感じられます。

▲ そしてクエン酸パウダーをIN!

酸っぱさが増すことでキリッと味が尖り、2段階で味の変化を楽しめます。

美味しい料理とお酒でこの時点で大満足なのですが、まだまだお料理は続きます。

▲ どど〜っんと盛り盛り!『国産活ムール貝のwine蒸し』(7品目)

▲ 見てください!一粒がでっかい!

時期によってムール貝の大きさが異なるようなのですが、冗談抜きにこんなにジューシーでプリップリなムール貝は初めて!
牡蠣のような、とろける食感がたまりません。。
スープにはムール貝の旨味がたっぷりで、バターの風味もあり最高♪

▲ 「うますぎる。。」とまさつぐ氏。

▲ これには私も白ワインを頼まざるを得ませんでした!

ちなみにこちらの料理はアラカルトでも注文できる「HOLIDAY(ホリデー)」さん人気のメニュー!
ソースのカスタマイズも可能でお好みの食べ方もできるのでとってもオススメ!
中でもゴルゴンゾーラクリームソースが気になりました♪

『potatoフリット』(8品目)

ムール貝にはフライドポテト!ベルギー発祥と言われる、この組み合わせはやっぱり間違いない!
少し苦味があるチリパウダーのようなものがかかっており、大人のフライドポテトという印象!

この辺りでお腹もいっぱい(バケット食べ過ぎました。。)
でもでも美味しい料理ならまだまだ入っちゃいますよ〜!

『ジャークチキンのgrill』(9品目)

甘辛の味付けで焼き上げられたジューシーなチキンにバルサミコソースが掛かっています。
ライムをキュッと絞って食べれば甘みと酸味の絶妙なコラボレーションが◎!

▲ 「お肉には赤ワインですねー!」と得意げに話す友人のサク氏を皆スルー。

『ムール貝のスープでfinishパスタ』(10品目)

〆は先ほど食べ終わったムール貝の旨味たっぷりのスープで作るパスタ!
美味しくないわけがないっ!最後のパスタもすぐに完食してしまいました♪

いやー全10品はとってもボリューミーで大満足なコースでした!

今回のコースには入っていませんでしたが、こちらのお店では鹿や猪、熊などのジビエ料理をメインで提供しているそうです。
「ジビエは栄養価が高く、女性にすごく良いお肉ということを伝えたい」とオーナーの桑原さんに熱い眼差しで語っていただきました。

次回はアラカルト注文でジビエ料理を食べに伺いたいと思います!
ご馳走様でした!

▲ 最後にみんなでパシャリ

▲ 素敵なHOLIDAY(休日)をありがとうございました。

HOLIDAY(ホリデー)で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料