魚介・海鮮料理 北海道・東北

【くし炉 あぶり家】くし炉 あぶり家!炙って飲んで楽しみましょ!

さいちゃん

こんにちは、日本全国の美味しいものを探して今日もウロウロ・・・
そしたら、北海道の釧路まで来てしまいました。

釧路といえば、炉端焼き発祥の場所。
そんな釧路の炉端焼きのお店、「くし炉 あぶり家」さんを紹介します。

くし炉 あぶり家

お店の外観

釧路の繁華街、末広町にお店はあります。
入り口を入ると下駄箱があり、ここで靴を脱いで中に入りましょう。

くし炉 あぶり家

入り口で靴を脱いで・・・

人数を告げると、2階へ案内してくださいます。

くし炉 あぶり家

階段を上がって2階へ・・・

こちらのお店、上にも下にも客席があり、結構な広さですね。
聞いてみると、全部で150席もあるのだとか!

くし炉 あぶり家

階段を上がると・・・

階段を上がって2階には、炉ばたの席があります。
目の前でいろんな食材が焼き上がるのを見ることが出来る特等席ですね。

席に座り、おすすめメニューを見て、気になるものをお願いします。
こちらのお店は、本当にメニューが豊富。
蟹、ホッケ、ホエー鯖、黒ハモ、焼き鳥、野菜、牡蠣、寿司、おでん・・・などなど
いろいろ揃っていますよ!

先ずは生ビールで乾杯!

くし炉 あぶり家

『サッポロクラシック』!!

北海道といえば、『サッポロクラシック』
ついつい注文してしまいます。

くし炉 あぶり家

『北海しまえび』

先ずは、『厚岸産 北海しまえび』(1,280円)。

もしあれば、これは是非食べてもらいたい逸品。

殻をむいているときからジューシー感を感じることが出来て、
食べると濃厚な甘みを旨味が口の中一杯に広がりますよ。
そして、味噌の美味さと言ったらもう、感動の一言です!

北海しまえびの次は、『釧路産 生くじら赤身刺身』(690円)をいただきます。

くし炉 あぶり家

『生くじら赤身』

昔はどこででも売っていた鯨の刺身ですが、今では貴重品と言われています。

くし炉 あぶり家

生姜醤油でいただきます。

クジラには、生姜をちょっとのっけて、醤油をつけていただきます。
クセもなくて柔らかく美味しいですよ。

くし炉 あぶり家

カウンターの中

カウンターの中を見てみると、いろんなものが美味しそうに焼かれていくのが見えます。
美味しそうな秋刀魚の絵も見えますよね。
ああいうのを見てると、どうしても食べたくなります。
というわけで、『根室産 さんま炭火焼き』(980円)をお願いしました。

くし炉 あぶり家

『さんまの炭火焼き』

炭火で焼いた秋刀魚なんて、なかなか家では食べることが出来ませんよね。
ふっくらと焼き上がって美味しそうですよ。

くし炉 あぶり家

新鮮だから、身離れがいい。

身離れがいいのは、新鮮な証拠。
脂も乗って最高に美味しいです。

魚だけではなく、肉もいいのがあるのだとか・・・

くし炉 あぶり家

『阿寒ポーク』

これは、『阿寒ポーク厚切り漬け豚炭火焼』(ハーフ 680円)。

しっかりタレに漬け込んであって、そのままで十分に美味しい。
炭火でじっくり焼いて、中も柔らかくて美味しいですよ。

mogoodで集まって、北海道、道東の美味しいものをしっかり味わっちゃって下さい!

mogoodとは?

くし炉 あぶり家で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 くし炉 あぶり家
電話番号 0154-22-7777
住所 〒085-0014 北海道釧路市末広町5丁目6番地 地図を見る
アクセス JR「釧路駅」より徒歩10分(車で3分)
営業時間 16:30〜23:30(LO.23:00)
定休日 年中無休

この記事を書いた人

さいちゃん

さいちゃん

カレーと美味しいもの、お酒に目が無いグルメブロガー。
首都圏、関西圏だけにとどまらず、日本全国の美味しいお店を巡り歩きます。
ブログ:美食磁石
instagram : @hitoshi_saichan

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね