【どんがま】鴨川・祇園近く!安い・旨い・接客良しの三拍子揃った大衆酒場

こんにちはこんばんは、うぴまろです。
みなさん、夏休みはどこか旅行へ行かれましたか?

私は遅めの夏休みということで先日京都へ旅行に行ってきましたよ♪
mogood(モグット)初の遠征取材ということで、京都の素敵なお店を紹介したいと思います。
みなさんが京都へ旅行で行く際や京都周辺にお住まいの方に参考にしていただけると嬉しいです。

見つけたお店の名前は「大衆酒場 どんがま」さん。

赤い暖簾が目印!

▲ 赤い暖簾が目印!

祇園周辺をブラブラしつつ昼から飲める店ないかなーと探していたところ看板が目に入ってきました。

ん!17時まで入店で生ビール1杯無料!?

▲ ん!17時まで入店で生ビール1杯無料!?

これは行くしかねぇ!!と、まんまとお店の策略にハマり入店!
(ちなみにこちらのお店は14時からオープンされてます)

入店すると入り口は立ち飲みスペースになっていました。

▲ 入店すると入り口は立ち飲みスペースになっていました。

二人組のサラリーマンらしき人達が生ビールを飲んでいます。
「あーあなた方も生ビール無料に引き寄せられましたか。わかりますよその気持ち(上目線)」

店内は昭和を感じさせる昔懐かしい雰囲気でした。座敷ですごく落ち着きます。

▲ 店内は昭和を感じさせる昔懐かしい雰囲気でした。座敷ですごく落ち着きます。

入店したのは15時過ぎ、まだ店内は数組しかおらず結構空いていました。
(2F席・3F席もあるみたいです)

と、ここで出会ったマネージャーさんが最高でした!その名も鈴山さん。

▲ と、ここで出会ったマネージャーさんが最高でした!その名も鈴山さん

柔らかい物腰で丁寧な接客、そして常に笑顔。
話しているだけで優しい雰囲気に包まれる、そんな素敵な方でした。
ハキハキしている元気のよい接客も良いけれど、落ち着いた雰囲気で優しく笑顔で接客されると、こんなにも穏やかな気持ちになるんだなーと感動してしまいました。

相性もあるかと思いますが、自分としては今までで一番好きな接客でした。
もちろん他のスタッフさんも!

感動しながらも、早速生ビールジョッキを無料でいただいちゃいます(グビッ)

▲ 感動しながらも、早速生ビールジョッキを無料でいただいちゃいます!(グビッ)

普通に頼んでも340円です!安い!

店内を見渡すとオススメメニューが!

▲ 店内を見渡すとオススメメニューが!

あ、あれ。安い。。

▲ あ、あれ。安い。。

料理のメニュー表も見てみても、本当にどれも安い!!

▲ 料理のメニュー表も見てみても、本当にどれも安い!!

200円台~300円台のメニューが多数で、しかもどのメニューもどこにでもあるものではなく、しっかりこだわった感のあるメニュー!

というわけで、どんどん注文していきましょう!

『あさりチャンジャ』290円

『あさりチャンジャ』290円

通常のチャンジャは鱈(タラ)の内臓をキムチ風の薬味であえたものですが、こちらではアサリを使用されていました!
こういった他店とは違う一工夫が良いです!どこにでもあるものではなく、お店独自のメニュー!
味はアサリのいい旨味が出ていて美味しい!お酒が進む!

『なすの揚げびたし』250円

『なすの揚げびたし』250円

優しい味わいの揚げびたし!
小皿にのった量もちょうど良い。

『せせりポン酢』390円

『せせりポン酢』390円

私、大好物のせせり!さっぱりとしたおろしポン酢がまたよく合う!
せせりの歯ごたえある触感がたまりません。

『あさりの酒蒸し』390円

『あさりの酒蒸し』390円

こちらの料理は実は隣の席にいた、おじさま方よりいただいた品。
「これ頼んだんだけど、もう出なきゃいけないから食べてよ!」とのお言葉に甘え、いただきました!
アサリの出汁がめちゃくちゃ出てて美味でした。

あっという間に注文した品を平らげ、無料でいただいた生ビールも飲み干してしまったため、マネージャーの鈴村さんにオススメの料理を伺いました。

そして出していただいたのがこちらの二品!

『続やめられない』350円

『続やめられない』350円

骨付きの唐揚げでチューリップ的な感じです!
甘辛のタレが掛かっており、サクッとジューシー!
これは本当にやめられない止まらない。。

『三角なんこつの唐揚』330円

『三角なんこつの唐揚』330円

三角形のやや太めのなんこつのから揚げ。
コリコリとした食感で、よく居酒屋で見かけるなんこつのから揚げよりもジューシーさがありました。

お店を出る17時ごろには既に満席になっていました!

▲ お店を出る17時ごろには既に満席になっていました!

いやー昼から飲めて、安くて美味しい!さらに接客も最高!!
夕飯前に軽く食べながら飲むつもりがガッツリ食べてしまいました!お会計も一人あたり2,000円もいかないぐらいで非常にリーズナブルでしたよ。
本当に大満足!
ちなみに「大衆酒場 どんがま」さんはリニューアルしてちょうど1週間たったばかりらしいです!

鈴山さんご馳走さまでした!京都に行った際はぜひまたお会いしたいです!

▲ 鈴山さんご馳走さまでした!京都に行った際はぜひまたお会いしたいです!

接客でお店の雰囲気はここまで変わるんだなーと改めて感じた京都の旅でした!

もうすぐ紅葉の季節。京都に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。
昼飲み好きな方には特にオススメですよ!

次回も京都のお店をご紹介します♪
それではまた!

大衆酒場 どんがまで、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料