【ミニヨン 坂ノ上(ミニヨン サカノウエ)】和料理と自然派ワインを楽しめる、渋谷の隠れ家

こんにちは。しおりです。

渋谷に「ミニヨン」と名のつくお店は3軒あるのですが、そのうちの1軒である「ミニヨン 坂ノ上」へ先日行ってきました。
大学時代の友人3人と、久しぶりの飲み会です。

渋谷駅からは徒歩約10分。まあまあ距離がありますが、多少遠くても行く価値あり!のお店です。

少し遅れて到着すると、すでに飲み会が始まっていました。
テーブルの上には何やら美味しそうな料理が……。

『天然鰤たたき 漁師風』

大きなブリで、ねぎをたっぷり巻いていただきます。
「おお!ブリがとろとろー!」
ポン酢と生姜で爽やかな味わいです。

メニューは和食ですが、店内はワインが似合うバルのような内装。
と思っていたら、ワイン、ありました。

『グリド甲州』

国産の自然派ワインを置いているそう。
日本のワインなので和食にも合わせやすいんですね。

ワインと一緒にちびちびつまむのにもってこいなのがこれ。

『酒盗のクリームチーズ和え 穀物クラッカー添え』

酒盗の塩気が、お酒に合わないわけがない!
友人も大満足の表情です。

▲ ほろ酔い

続いて、ジューシーな『特製 焼売』をいただきます。

『特製 焼売』

岩手県の岩中豚を100%使用とのこと。
こっくりとしたお肉の甘みが口いっぱいに広がります。白ワインに合う!

ダッチオーブン料理は、ミニヨンの十八番。
続いていただくのは、『地黄卵ダッチオーブン 玉子焼』です。

『地黄卵ダッチオーブン 玉子焼』

まあるいシルエットがかわいい!
低カロリーでビタミンEが豊富な、福岡県のブランド卵「地黄卵」が使われています。
ふわふわな食感を楽しみながら、皆あっという間に完食。

まだまだ食べますよ。
「壺田楽って気になる!」と追加注文。

『壺田楽(蒟蒻・うずら) ウニ味噌と・・・』

その名のとおり、うずらと蒟蒻の串が壺に入れられて出てきます。
とにかく食べるべし、なのは、このウニ味噌!
田楽につけても美味しいし、そのままちびちびなめるとお酒が進む……!
叶うなら、ウニ味噌を壺いっぱいに入れていただきたい。

▲ テンションもうなぎのぼり

もう一品、気になるダッチオーブン料理を。
『麹漬け鶏もも肉のダッチオーブンロースト トリュフバターソース』です。

『麹漬け鶏もも肉のダッチオーブンロースト トリュフバターソース』

麹の効果で、お肉がとってもやわらかい。
ソースの香りが鼻をくすぐります。
誰が2切れ食べるかで、一悶着ありました。

そして、〆は『焼椎茸手毬おにぎり』です。

『焼椎茸手毬おにぎり』

椎茸の存在感に驚きです。肉厚でいい香り。
おにぎりはひとくちサイズなので、ちゃんとおなかにおさまります。

お料理もワインも存分に楽しめた飲み会でした。

▲ だいぶ飲みましたね

国産ワイン好きは、mogoodでミニヨン 坂ノ上に集合!

ミニヨン 坂ノ上(ミニヨン サカノウエ)で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料