• 【ミニヨン 坂ノ上】和料理と自然派ワイン、渋谷の隠れ家
居酒屋 渋谷・恵比寿・代官山

【ミニヨン 坂ノ上】和料理と自然派ワイン、渋谷の隠れ家

しおり

こんにちは。しおりです。

渋谷に「ミニヨン」と名のつくお店は3軒あるのですが、そのうちの1軒である「ミニヨン 坂ノ上」へ先日行ってきました。
大学時代の友人3人と、久しぶりの飲み会です。

渋谷駅からは徒歩約10分。まあまあ距離がありますが、多少遠くても行く価値あり!のお店です。

少し遅れて到着すると、すでに飲み会が始まっていました。
テーブルの上には何やら美味しそうな料理が……。

『天然鰤たたき 漁師風』

大きなブリで、ねぎをたっぷり巻いていただきます。
「おお!ブリがとろとろー!」
ポン酢と生姜で爽やかな味わいです。

メニューは和食ですが、店内はワインが似合うバルのような内装。
と思っていたら、ワイン、ありました。

『グリド甲州』

国産の自然派ワインを置いているそう。
日本のワインなので和食にも合わせやすいんですね。

ワインと一緒にちびちびつまむのにもってこいなのがこれ。

『酒盗のクリームチーズ和え 穀物クラッカー添え』

酒盗の塩気が、お酒に合わないわけがない!
友人も大満足の表情です。

ほろ酔い

続いて、ジューシーな『特製 焼売』をいただきます。

『特製 焼売』

岩手県の岩中豚を100%使用とのこと。
こっくりとしたお肉の甘みが口いっぱいに広がります。白ワインに合う!

ダッチオーブン料理は、ミニヨンの十八番。
続いていただくのは、『地黄卵ダッチオーブン 玉子焼』です。

『地黄卵ダッチオーブン 玉子焼』

まあるいシルエットがかわいい!
低カロリーでビタミンEが豊富な、福岡県のブランド卵「地黄卵」が使われています。
ふわふわな食感を楽しみながら、皆あっという間に完食。

まだまだ食べますよ。
「壺田楽って気になる!」と追加注文。

『壺田楽(蒟蒻・うずら) ウニ味噌と・・・』

その名のとおり、うずらと蒟蒻の串が壺に入れられて出てきます。
とにかく食べるべし、なのは、このウニ味噌!
田楽につけても美味しいし、そのままちびちびなめるとお酒が進む……!
叶うなら、ウニ味噌を壺いっぱいに入れていただきたい。

テンションもうなぎのぼり

もう一品、気になるダッチオーブン料理を。
『麹漬け鶏もも肉のダッチオーブンロースト トリュフバターソース』です。

『麹漬け鶏もも肉のダッチオーブンロースト トリュフバターソース』

麹の効果で、お肉がとってもやわらかい。
ソースの香りが鼻をくすぐります。
誰が2切れ食べるかで、一悶着ありました。

そして、〆は『焼椎茸手毬おにぎり』です。

『焼椎茸手毬おにぎり』

椎茸の存在感に驚きです。肉厚でいい香り。
おにぎりはひとくちサイズなので、ちゃんとおなかにおさまります。

お料理もワインも存分に楽しめた飲み会でした。

だいぶ飲みましたね

国産ワイン好きは、mogoodでミニヨン 坂ノ上に集合!

mogoodとは?

ミニヨン 坂ノ上(ミニヨン サカノウエ)で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 ミニヨン 坂ノ上(ミニヨン サカノウエ)
電話番号 03-6427-9324
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-10 地図を見る
アクセス 「渋谷駅」より徒歩10分
営業時間 ランチ:月・水・金 12:00~15:00、ディナー:月~金:18:00~23:30/土:17:00~23:30
定休日 日・祝

この記事を書いた人

しおり

しおり

たべものライター/フードアナリスト
おいしいものを食べるために生きる日々。ラーメンとハイボールを偏愛。
たべものブログ「もふごはん*」を書いています。 http://mfmf.info/

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね