【かっぱ食堂】飲める美味しい定食屋の代名詞!!

こんばんは、まいまいみーです♪
私がディープな池袋が大好きということは読者の方々は薄々気づいてくださってるかもしれません^ ^

池袋北口の平和通りという名前と相反するディープな雰囲気の通りに本日ご紹介する「かっぱ食堂」さんがあります。
名前が可愛らしいですが、店頭はポップすぎずシンプルです。

▲ 角にあります♪

お昼は定食屋としてこの辺りのオフィスにお勤めの方で賑わっています。
テイクアウトのお弁当も販売しているそうですよ。

そして、夜は味のある飲める場所に変身します!

▲ アットホームな雰囲気。

お店はテーブル席と一人でも楽しめるカウンター席があります。

▲ そしてここのいいところはアルコールの価格!

『ハウスワイン』はなんと320円!!
最近は外食の価格設定が上がってきていますが、500円を超えないところがかなり良心的ですよね^ ^

▲ 白ワインいただきます♪

レジの下に飾られている絵が可愛かったです♪
白は酸味が感じられるちょっと甘口な感じでした〜

▲ 他もいい価格!

芋焼酎もかなり安いので、芋好きの主人が喜びそうです。
さっそく料理を頼んでみました。

『お好みの小鉢3品』というハーフサイズで好きな小鉢メニューを3つ選ぶというお得なものを選んでみました!

▲ 一つ目はこちら。

『切り干し大根』甘くて優しい味付けだったので私の好みです。
(鷹の爪ががっつり入って辛いのは苦手です…)

▲ 続いてこちらを選びました。

『インゲンの胡麻和え』です。

こういうのってゴマが少なかったりするじゃないですか、、
これはたっぷり付いてますよ!!

▲ 最後はこちら。

『ポテトサラダ』は玉ねぎがいい感じに入っていて食感がいいです。
ジャガイモも程よい大きさにつぶされていて、お母さんの手作りな感じです♪
お酒にももちろん合います。

▲ 続いて赤を頼みました♪

100mlと書いてありますが、それ以上入ってる気もします!
結構飲みごたえあります!!
2杯飲んだだけでもいい気分になってしまいました^ ^

▲ 最後にこちら。

『カリカリ揚げ豆腐』です!

時間が20分ほどかかりますと書かれていたのですが、頼んで正解!
周りが本当にパリパリ!この食感は初めてです。揚げ豆腐という名前がぴったりの料理ですね!

今回私はあっさり系のお料理を頼みましたが、お肉の煮込みなど、がっつり系も沢山ありましたよ!
夜もしっかり食べたい方は、夜にも定食があるようなのでいろんな使い方ができますね^ ^

アルコールが安く飲めて、しかも家庭的な料理も味わえる「かっぱ食堂」は家飲みの延長のような感覚で楽しめるお店でした♪
皆さんもぜひ、地元に愛される「かっぱ食堂」で美味しいおつまみをいただきながらお酒を楽しんでみてください!

この辺はアットホームな飲み屋さんが多いので、こちらでお腹を満たしたら、次のお店でもまったり飲みに行きたいですね!!

2件目ハシゴもmogoodで♪

かっぱ食堂で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料