【長崎まるごと屋】2017年7月18日オープン!鉄板焼きの名店「銀座みやま」監修、長崎ミッション系居酒屋!

今日も突然、こんばんは!
海老蔵でございます。

今回は“銀座6丁目エリア”
銀座6丁目エリアは、昔ながらのお店から現代的なお店まで幅広く、特に飲食店は高級店が多いイメージ。そんな場所に2017年7月18日オープンしたこちらのお店!都内でも数少ない壱岐牛を使用した鉄板焼きの名店「銀座みやま」監修のこちら「長崎まるごと屋」さんに訪問しましたのでご紹介します。

【第一部】 案内 ~ 入店編

▲ お店の外観はこんな感じ♪

ビルの2Fです。ビルの奥にはエレベーターと・・・

▲ ビル内1Fの入口!

専用階段があります!

▲ カウンター席&テーブル席

肉バルのようなカジュアルな店内です。
店内には喫煙スペースが別途設けられ、飲食スペースは禁煙。
奥には、接待などでも利用できそうな個室がありました!!

【第二部】 注文 ~ 退店編

それでは、オーダーしましょう!

▲ お通しは『鯖の棒寿司』

銀座みやまで熱狂的なファンも多いこちらの『鯖の棒寿司』
通常オーダーやテイクアウトもできるようですが、この名物料理をお通しで出すなんて・・・掴みはバッチグーですw

『漁港直送 名物長崎盛り』

こちらのお店の名物料理、長崎の海鮮を使用したお刺身の盛り合わせ!
当日は、カツオ、フエフキダイ、タコ、五島しまおうのかまぼこなど。
かまぼこが盛り合わせに入っているのは、初めて見ました(゜o゜)

▲ 醤油も長崎県産!

地産のものを地産で食べるのがやはり一番相性が良いですよね~♪

『キビナゴ一夜干し』

酒のアテに欠かせない小魚系~(笑)

『うちわ海老 ガーリック炒め』

限定5食のこちらのオススメ料理。
希少価値の高い海老と言うことで、海老蔵を名乗っている以上、敬意を払って食したいと思います。←敬意を払う相手が違いますが。。

まずは驚きたいのが、ポケモンの“カブト”みたいなこのビジュアルww
更に、見たことも食べたこともない私、海老蔵は戸惑いながらも必死に解体(‘’Д’’)
うん、ガーリックが効いた味付けで、プリプリの身が食べ応え抜群でしたね!!

『ばってんどり唐揚げ』

“ばってん(×)どり”ですが、“まる(〇)どり”ですよ・・・(笑)
※冗談です。

『壱岐牛レモンステーキ』

味付けは【さっぱり or こってり】から選べます!
生まれも育ちも壱岐でないと“壱岐牛”として認められない希少な和牛。それをスライスし、鉄板ステーキとしてレモンをトッピング。
さっぱりはもも肉などの脂分が少ない部位に、こってりはバラ肉などの脂分が多い部位に合うとのことです!

▲ こってりソースで!!

いただきまーーーーす(´▽`*)

▲ (右から)古川さん、野村さん

今回こちらのお店を紹介してくれたのは、古川さん。
六本木の飲み友ですw よく一緒にいる泥亀仙人 野村さんも誘われたようで同席♪
余談ですが、先日古川さんの家でみんなで宅飲みしたけど、オシャレな家で昼から盛り上がったな~!(^^)!

さて、今日もmogoodを使って楽しいお店選びを♪

長崎まるごと屋で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料