【ぐるぐるねぎま】野菜巻き串が美味い、路地裏の隠れ家

焼鳥、串揚げ、フランクフルト・・・。
串に刺さっている料理に、トキメキ、いつもよりも多くビールを飲んでしまう、
ライターのさいちゃんです。

今日は、そんな串に刺さっている料理の中でも、ちょっと珍しい“野菜巻き串”がいただけるお店を紹介します。

今人気のエリア、大阪市福島区の路地裏に、野菜巻き串のお店「ぐるぐるねぎま」さんはあります。

ぐるぐるねぎま

▲ 外観はこちら

こぢんまりとした外観からは想像できないほどに、店内は広々としています。

ぐるぐるねぎま

▲ 店内の様子

1階はカウンター席があって、2階にはテーブル席が並びます。
ソファのある個室もあり、グループで盛り上がるのにもバッチリですね。

ぐるぐるねぎま

▲ ビールで乾杯♪

まずは生ビールで乾杯!
仕事を終えた後の冷たいビールは格別ですよ。

ぐるぐるねぎま

▲ メニューを見る

ビールを飲みながら、メニューを眺め、美味しそうなものを物色します。
“野菜巻き串”だけでも、40種類ほどあって、確実に迷ってしまいますよ。
しかも、どれがどのような感じか分からないし・・・。

ぐるぐるねぎま

▲ “野菜巻き串”

そんなときは、2階に上がってすぐのところに、“野菜巻き串”がおいてあるので、それを見て注文することもできますし、店員さんにおまかせすることも。
メニューの中に、『おまかせ10串』(1,500円)というのがあったので、それをお願いしました。他にもいろいろなメニューを注文。

ぐるぐるねぎま

『博多酢もつ』

まずは、『博多酢もつ』(290円)
てんこ盛りで出てきますよ!しかも。ネギもたっぷりで嬉しい。

ぐるぐるねぎま

『ウニいくら半熟エッグポテサラ』

そして、ちょっと豪華に、『ウニいくら半熟エッグポテサラ』(590円)。
わ、凄い!
本当にいくらがたっぷりと乗っかってきます。これで590円は破格だと思いませんか?

個別に食べると、なんだか贅沢な気持ちになれます。
日本酒もいろいろ揃っているので、それに合わせてみるのも楽しいと思いますよ。

ぐるぐるねぎま

『鴨スープ焚き餃子』

そして、『鴨スープ焚き餃子』(400円)
餃子が鴨スープの旨味をたっぷりと吸い込んで、旨さ満タンです。
しかも、この料理にはもう一つ副産物が・・・。

ぐるぐるねぎま

▲ コラーゲンがすごい!

ちょっと目を離していると、スープに膜が張り、コラーゲンがたっぷり入っているのを感じることができますよ。
しかも、かなり本気で美味しい!これは、注文したほうがいいですよ〜!

ぐるぐるねぎま

『地鶏たたき』

『地鶏のたたき』(690円)は、薬味もいろいろあって面白い。
柚子胡椒、生姜、岩塩、ネギ、九州の甘口しょうゆを、好みの組み合わせで試してみると、新しい発見があるかも。

いろいろ料理を楽しんでいると、先程お願いした、おまかせ10串が出来上がってきましたよ。

ぐるぐるねぎま

『おまかせ10串』(前半)

『豚×たこやき』『ベーコン×トマト』『豚×オクラ』『ベーコン×ヤングコーン』

中でも、『豚×たこやき』の串が意外に美味しかったです。

ぐるぐるねぎま

『豚ヤングコーン巻』

そして、残りの串も焼きあがってきました。

ぐるぐるねぎま

『おまかせ10串』(後半)

やっぱり、チーズがとろけているのって美味しそうですよね。
運が良ければ、淡海地鶏のようなブランド鶏にも当たるかもしれませんよ。

再びメニューに目を通すと、面白いネーミングの料理があったので、お願いしてみました。

ぐるぐるねぎま

『火吹き鳥』

『火吹き鳥』(690円)は、鳥が火を吹いたような感じで提供されるのではなく、こんな感じで、真っ赤なボールに入って提供されます。

「手袋をして、赤いペーストを混ぜ合わせながらお召し上がりください!」
とのこと。

赤いペースト・・・これは辛いやつですね。
ということは、火を吹くのは鳥ではなく、私達のほう・・・。
覚悟を決めていただきます。

ぐるぐるねぎま

▲ 火吹き鳥、食べる

あ・・・そんなに大したことな・・・。

ぐるぐるねぎま

▲ ん、これは・・・

ぐるぐるねぎま

▲ 辛いの、来た来た!

来ます、後から辛いのが追いかけてきます!
でもね、美味しいのですよ。
辛い・・・いえ、直球で激辛ではなく、甘く旨辛い。
そんな感じなので、だんだん止まらなくなるのです。
でも、辛いのは苦手な人にはちょっとキツイかなぁ。

辛いのを楽しんだ後は、クールダウンのつもりで、『ブルーチーズ×鶏むね肉』(1本290円)をいただきました。

ぐるぐるねぎま

『ブルーチーズ×鶏むね肉』

mogoodを使って、いろんな野菜巻き串と、他ではなかなか見ることができないような、アイデア料理を楽しめるお店、「ぐるぐるねぎま」さんに集まってくださいね。

ぐるぐるねぎまで、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料