• 【ニライカナイうぶや】ここは沖縄?八王子にある一軒家の沖縄料理店
居酒屋 八王子市周辺

【ニライカナイうぶや】ここは沖縄?八王子にある一軒家の沖縄料理店

だいちゃん

こんにちは!
どんな料理や酒も大好きなだいちゃんだよ!
今回紹介するのはオレのホームタウン八王子エリアにある一軒家の沖縄料理店!

お店の外観

JR八王子駅北口徒歩2分くらいかな。駅を出て左手に進んでドラックストアの角を左に曲がった先にあるよ。

赤瓦や木板が特徴的な3階建の建物が今回紹介する沖縄料理のお店「ニライカナイ うぶや」さん。

店内の様子

店内も沖縄ムード満天!どこからどう見ても沖縄に来たとしか思えない!

『オリオンビール』(生)

沖縄といえばやっぱり『オリオンビール』!ジョッキに入った赤いロゴがまぶしい!

オリオン生を飲むオレ!

この日はちょっと早めの時間から飲んでたんだけど、窓から射す光が最高に気持ちがいい!
普段あんまり昼間から酒は飲まないんだけど、旅先だと飲んじゃうんだよね。この時点で沖縄気分満載♪

『鶏の唐揚げ ~シークワーサーポン酢~』

沖縄料理店の唐揚げだから、やっぱりひと味違うんだ。
それはポン酢にシークワーサーを使ってるってこと!シークワーサーって沖縄の代名詞的柑橘だからね。
これ使うだけで沖縄気分がぐ~んとアップ♪

『鮮魚とアボカドのミルフィーユサラダ』

ちょっとおしゃれな料理もあるよ。
沖縄直送の鮮魚とアボカドをセルクルで綺麗に盛り付けて、その上に餃子の皮をあげたものとサラダを乗せた立体的なやーつ。
これは女子が喜びそうだよね。

『ヒラヤーチー』

沖縄でお好み焼きっていったらこの『ヒラヤーチー』が出てくるね。
「ヒラ=平」、「ヤーチー=焼き」、つまり平らに焼いたものって意味なんだよね。
韓国のチヂミの方が近い感じかな。薄いから何枚でも食べれちゃう♪笑

『島寿司』

『島寿司』って八丈島のが有名だけど沖縄の大東島にも島寿司があるんだよね。
やっぱり同じように漬けにしてからしをつけて食べるやつ。

泡盛飲んでみよう!

オリオンの生を何杯か飲んだ後はやっぱり泡盛が飲んでみたくなる。

新酒なら1杯510円とお手頃な値段。さてどれを飲もうかな。と悩んでいたら『3杯飲み比べセット』っていうのが580円であった。
いろいろ飲んでみたい派のオレにピッタリじゃん!ということで飲み比べすることに。

泡盛チャートもあるよ

オレは泡盛はいろいろ飲んだことがあるから味の傾向はだいたいわかるんだけど、初めて飲む人向けに泡盛チャートもあるから参考にしてみるといいよ。
初めての人には『残波 白』あたりがいいんじゃないかな。

選んだのはこれ!

で、オレのチョイスはこれ!
『残波 黒』『八重泉』『白百合』の3種類。
残波 黒は沖縄に行くときによく行っていたエリアの泡盛、八重泉と白百合は石垣島の泡盛なんだけど、中でも白百合の独特の風味が好きでよく飲むんだ。
ちょっと変わったものに魅力を感じる人はぜひ白百合を飲んでほしい。
好き嫌いがかなり分かれる(泡盛自体、好き嫌いが分かれると思うけど)けど、飲んでいくうちにハマるはず♪

ってわけで八王子にある雰囲気満天の沖縄料理店を紹介しました!
mogoodで集まったメンバーも東京にいながら沖縄気分が味わえること間違いなし!

mogoodとは?

ニライカナイうぶや 八王子で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 ニライカナイうぶや 八王子
電話番号 042-624-4445
住所 〒192-0084 東京都八王子市三崎町2-13 地図を見る
アクセス JR「八王子駅」北口より徒歩2分
営業時間 月~木・日・祝:17:00~0:00/金土祝前:17:00~29:00
定休日 無休

この記事を書いた人

だいちゃん

だいちゃん

酒と手料理とラーメンとラーメンとラーメンが好きなグルメブロガー。 平日は八王子から都心へと東京横断。休日は家で料理をする30代男子!
ぺこはら日記:http://pekohara.blog.jp

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね