• 【天ぷら串 山本家】徳島県産の食材が楽しめる”飲める天ぷら屋”

どうも!だいちゃんだよ。
今回紹介するのは新宿御苑エリア
駅のすぐ近くにある徳島県産の食材が楽しめる天ぷら串のお店だよ!

お店の外観

藍色の暖簾や提灯、黒地に金色の看板がいい雰囲気を醸し出してるよね。

店内の様子

お店の中央にコの字カウンター、まわりにはテーブル席やお座敷席があって、こちらもかなりいい雰囲気。今回はカウンター席に通してもらったよ。

乾杯に日本酒!

乾杯はビール!と思った人も多いと思うけど、今回は趣向を変えて日本酒で!チョイスしたのは青森県・八戸酒造の『陸奥八仙 おりがらみヌーヴォー 特別純米 生原酒』
ヌーヴォーの名前でわかるとおり今年醸造された搾りたての新酒で、青りんごのような爽やかなフルーティーさが乾杯にぴったり♪
ひょっとこの形をした徳利がおもしろいよね。口から酒は出てくるの(笑)。こういうとこにしゃれっ気を出してくるのはいいお店の証拠。

お通しを選べる!

お通しはなんと12種類から選べる!普通はチョイスできる店でも2、3種類の料理名を口頭で聞くシステムが多いと思うけど、12種類を一気に持ってきてくれて、目の前で選べるのはライブ感があってすごくいい!

揚げ種も選べる!

そしてなんと揚げ種も箱に持ってきてくれて目の前で選ぶことができるんだ。とろっとした牡蠣や溌剌とした野菜を間近で見たら食べたくなっちゃうよね。サツマイモやれんこんなど徳島県さんの野菜がいっぱい!

『牡蠣天』

というわけでまずは牡蠣天から。生でも食べられる新鮮な牡蠣なのでレア目に揚げられてるよ。すだち、塩、天つゆとお好みで。塩が好みの味だった♪

『かしわ天』

大ぶりなかしわ天には自家製タルタルが乗っていて、チキン南蛮のようなたたずまい。衣がサックサクで はかなりジューシー!

『生しいたけ天』

いろいろ食べた天ぷらの中でいちばん好きだったのは海鮮でも肉でもなく、この巨大なしいたけ!徳島の『じいじいのきのこ』というブランドのしいたけで、かなり肉厚でものすごくジューシー。トロっとした官能的な食感もたまらない!

『エシャレットおかか醤油』

天ぷら串のお店なんだけど、美味しいのは天ぷらだけじゃなくて一品料理もなんだ。このエシャレットおかか醤油は手が止まらない美味しさ。
なおかつカロリーが低いので体重を気にしているオレにはぴったりなおつまみ(笑)

『和牛すじ土手煮込み』

天ぷらが美味しいのに、こんなうまい煮込みを出しちゃいけないよね〜 他の凡百の居酒屋が尻尾巻いて逃げちゃう。
コクのある八丁味噌と和牛の美味しいエキスがタッグを組んで最強の煮汁を作ってる。ご飯入れて食べたいのを我慢。家飯じゃないからね(笑)

『柿とカシューナッツのリコッタチーズあえ』

ちょっとオシャレな一品だけど、柿を使うことで和っぽいテイストになってるよね。
リコッタチーズとフルーツというワイン界では結構鉄板な組み合わせにカシューナッツを足してさらに高いレベルの味わいを出してるね。これが日本酒にピッタリ♪

『焼きポテトサラダ』

一品料理の中で最強に美味かったのはこれ。焼きポテトサラダってなんだ!?とメニューで見た瞬間に食べることが決定(笑)
ハッシュタイプのポテトと塩辛を混ぜたものがジュクジュクと焼かれていて、その上に海苔とねぎと塩辛がオン。
今まで食べた中でナンバーワンのポテサラ。そもそもこれをポテサラと言っていいのか!?ポテサラ競争がますます激化するね(笑)

徳島のクラフトジン『AWAJIN』

ここ数年、クラフトジンが流行っているけど、徳島にもクラフトジンがあるみたい。その名も『AWAJIN』
徳島県産のすだちや木頭ゆずという種類のゆずの果皮、乳酸発酵させる珍しいお茶・阿波晩茶、そして山椒などを使ったかなり特色あるクラフトジンなんだ。

『八丈島ジャージーヨーグルト酒』

ヨーグルト酒という珍しいお酒があったので食後酒感覚で飲むことに。八丈島のジャージー牛の生乳でできたヨーグルトと焼酎で作られたまったり濃厚な飲み口。いくらでも飲めちゃいそうだけど一杯だけでやめとこう(笑)

『玉子焼きサンド』

〆には玉子焼きサンド!卵サンドじゃなくて玉子焼きだよ!ネットで見たことはあるんだけど実際に食べるのは初めてだからびっくりした!
徳島産の『たむらのタマゴ』というブランド卵を使っているからか臭みがなくて、ふんわり甘く焼かれた玉子焼きがパンと違和感なく合っててうまかった!

今回飲んだ日本酒の他にもたくさんの種類を置いているから、mogoodの日本酒好きメンバーも楽しめると思うよ。
お通し、天ぷらの揚げ種はもちろん、おちょこも好きなタイプを目の前で選べるから盛り上がること間違いなし!

mogoodとは?

天ぷら串 山本家で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 天ぷら串 山本家
電話番号 050-3491-2703
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-2-6 地図を見る
アクセス 丸ノ内線「新宿御苑前駅」2番出口より徒歩3分
営業時間 平日16:00~24:00/土曜日15:00~23:00
定休日 日曜日、祝日

この記事を書いた人

だいちゃん

だいちゃん

酒と手料理とラーメンとラーメンとラーメンが好きなグルメブロガー。 平日は八王子から都心へと東京横断。休日は家で料理をする30代男子!
ぺこはら日記:http://pekohara.blog.jp

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね