【うまと】新橋で馬肉づくしの熊本郷土料理を堪能

今日は大勢で出陣。やっぱりみんなで飲んで騒げる楽しいお店を探しに新橋にやってきましたのんさまです、こんばんは。

本日集合がかかったのは、JR新橋駅から南へ徒歩3分、飲み屋街の一角にある「うまと」さん。九州の郷土料理と馬刺しのお店とのこと。これは否が応でもテンションはあがりますね~。

さすが新橋、夕ご飯時間の人波がすごい

▲ さすが新橋、夕ご飯時間の人波がすごい

お店に到着!

▲ お店に到着!

早速みんなで乾杯!

これからテンションあげていきますよ!

▲ これからテンションあげていきますよ!

今回は9人で訪れたのでお料理と飲み放題のコースでお願いすることに!大体一軒でハイボールを7,8杯は飲むハイボーラーにとって、飲み放題はとても頼もしい存在。

ということでコースのお料理が始まります!

前菜の『馬すじ』『馬たん』『辛子れんこん』『胡瓜』、馬肉の希少なところを少しずついただけるのが嬉しいね。次も期待しちゃいます!

▲ 前菜の『馬すじ』『馬たん』『辛子れんこん』『胡瓜』、馬肉の希少なところを少しずついただけるのが嬉しいね。次も期待しちゃいます!

そして早くもやってきました『馬刺し』!!

馬刺しはあれだね。九州の甘い醤油で食べることはもちろんなんだけど、赤身とたてがみを一緒に重ねて食べるのが最高だね。口の中で溶け合う感じが美味しすぎる!

▲ 馬刺しはあれだね。九州の甘い醤油で食べることはもちろんなんだけど、赤身とたてがみを一緒に重ねて食べるのが最高だね。口の中で溶け合う感じが美味しすぎる!

テンション上がってきた様子をご覧ください!だいぶ酔っぱらってきました!カメラを持つ手もだいぶ酔っぱらい!

▲ テンション上がってきた様子をご覧ください!だいぶ酔っぱらってきました!カメラを持つ手もだいぶ酔っぱらい!

次にやってきたのが、『馬肉のハンバーグ』

馬肉のハンバーグってめずらしいね。牛や豚とは違ったさっぱり感がめずらしく、中が低温調理なのかレア感が残っていて、自分好みのハンバーグでした!

▲ 馬肉のハンバーグってめずらしいね。牛や豚とは違ったさっぱり感がめずらしく、中が低温調理なのかレア感が残っていて、自分好みのハンバーグでした!

ちなみにこちら「うまと」さんのコースはそれぞれ一人前づつ提供されるので実は食べごたえたっぷり!

『熊本産ハーブ鶏』からあげですね。美味いやつ!

『熊本産ハーブ鶏』からあげですね。美味いやつ!

ってこのタイミングはそろそろお腹いっぱいになるやつ!
コースの恐ろしさがそろそろやってくるね。

『天草産天然真鯛』

『天草産天然真鯛』

上にかかってる味噌だれと柚子が、さっぱりとした白身に相まって素敵な味になってたよ!(この時点でお腹はいっぱいになっていたことは内緒)

目も虚ろになってきて、そろそろお酒の限界でしょうか!?

(手に持っているのはめずらしく生ビール)

▲ (手に持っているのはめずらしく生ビール)

「うまと」さんの馬づくし、いかがだったでしょうか。

馬刺しは好きなお料理で、メニューにあると、ついつい頼んでしまう一品だけど、前菜から馬肉が始まり、ハンバーグなんかも一緒に食べられるコースは食べごたえもあり、かなりおすすめです!

しかも「うまと」さんは家庭的なお店で、みんなでワイワイするのもうってつけ。今日も素敵な楽しいお店を発見できました!

(酔っぱらいすぎて、落ちの写真を考えていなかったことだけ反省します)

うまとで、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料