【蕎麦・酒 たばちょ】群馬県・高崎に絶品の熟成蕎麦を楽しむ蕎麦居酒屋の名店あり

ドン・タバチョ・・・失礼しました(._.)

今日もスベリまして、こんばんは!
海老蔵でございます。

今回は以前、投稿させていただいた日いづるの前田さんの修行時代の後輩さんが高崎で美味しい蕎麦を提供しているということで帰省のタイミングお伺いした「蕎麦・酒 たばちょ」さんをご紹介します。

地元の友人を引き連れて車で行きましたが、飲みたかったのでもちろん運転は任せましたw

ということで、そろそろお店のご紹介を!

【第一部】 案内 ~ 入店編

駅からでも歩いて行ける距離でしたが、私たちは車でしたので、近くのパーキングへ!
裏路地を歩いていると・・・

ありました!

▲ ありました!

古風な門構えでカッコイイ\(^o^)/

▲ 古風な門構えでカッコイイ\(^o^)/

店内はカウンター中心で奥にテーブル席があります。

私たちはもちろんカウンターです♪

▲ 私たちはもちろんカウンターです♪

お盆の時期ということでオーナーの田畑さん、おひとりで営業されてます。
まだ前田さんのことを話していないので、絡みもありませんw

カウンターからの田畑さん

▲ カウンターからの田畑さん

全席、蕎麦屋とは思えないくらい綺麗で本格的な和食屋のようなテーブルセット!

ランチョンマットが引かれています

▲ ランチョンマットが引かれています

【第二部】 注文 ~ 退店編

それではまずはメニューを拝見。。

手書きのオススメメニュー

▲ 手書きのオススメメニュー

蕎麦のラインナップ

▲ 蕎麦のラインナップ

せっかく来たのだから、ゆっくりしたい私は・・・

お通し

▲ お通し

と、

枝豆

▲ 枝豆

から!
(この辺でネタばらしの挨拶をした気がしますww)

さらに、オススメメニューにあって気になった、

『とうもろこしクリーミー春巻』

『とうもろこしクリーミー春巻』

揚げたてを提供していただけるので、外はパリッと、中はとうもろこしの甘みがしっかりと口の中に行きわたり、幸せな気分にw

さて、これからが本番!
まずは、蕎麦といえば・・・

『天ぷら』(※盛り合わせです)

『天ぷら』(※盛り合わせです)

カボチャ、ナス、インゲン、キス、マイタケなどたくさんありましたので、友人とシェア♪

そして、来ました!
噂の『熟成蕎麦』

<ドーーーーーーーーーーン!!!!>

▲ <ドーーーーーーーーーーン!!!!>

ここはやはり、出汁と素材から出る旨みを共に味わいたくて、

〆は『豚せいろそば』

▲ 〆は『豚せいろそば』

この辺りの方々は甘めのつゆが好きですからね〜
案の定、人気の商品のようですw

蕎麦は、“ひね”とも呼ばれる2年寝かせた山形の蕎麦粉を使用。
※「ひね」とはあまり褒め言葉として使われる言葉ではないため、海老蔵はあえて『熟成蕎麦』と言わせていただきます。

熟成させたものを使用する理由としては、新蕎麦には出せない“甘み”がポイント!
これがまた、豚の出汁が効いたつゆにマッチしてたまりませんでした!!

いやー、久しぶりに美味しいお蕎麦に出会いましたよ!(^^)!
ごちそうさまでした!

そして最後は、そろそろお決まりにしたい記念撮影\(^o^)/

この店のオーナー「田畑 延生」さんと海老蔵。

▲ この店のオーナー「田畑 延生」さんと海老蔵。

また帰省した際にはお伺いさせて下さい。

さて、今日もmogoodを使って楽しいお店選びを♪

蕎麦・酒 たばちょで、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料