【喜の字(きのじ)】定番メニュー無しで勝負!感動の嵐!常に旬の素材を最大限に味わいつくせる笹塚の日本料理屋♪

こんにちは♪ベジタリアン、異文化インタプリターのcoikuです♪
今日は、とっても素敵なお店に出会ったのでシェアしたいと思います♪
よくお邪魔するお友達のお家のそばにある、通るたびに気になっていたお店です♪ようやく入ることができました!

▲ この外観からの雰囲気にずっと気になっていた。

そして表の手書きのメニューにも、いつも日替わりで美味しそうなお料理の数々。

▲ 気になるものだらけなんです!

▲ コースもあるんだ。

何度も入りたいと思って、中を覗いたことがあるんです。
でも、いつも綺麗な身なりのお客さんたちが静かにお食事とお酒を楽しんでる雰囲気で、少しシキリが高くって、私には入れない感を感じていました。

が!
このとある日は!

▲ なんだかとっても賑やか!

「わきあいあい」の声が表まで響いています!「今なら、どさくさに紛れて私、入店しちゃえるかも?!」なんて思って、
恐る恐る、、小さな声で「お邪魔しまーす。。。」

▲ マスターが料理しています。

マスターより先に、カウンターに居たお客さんが「おっ!」と声をかけてきました。
「一人なんですけど、大丈夫ですか?」と言ってみると、マスターが「もちろん。いらっしゃいませ、お好きなところへ座ってください。」と。
一番手前のすみに座ると、

先ほどの常連さんぽいお客さんが、「こっちでみんなで飲んでるから混ざっていいよ!」と。
さっきの、わきあいあいな声の人たちです!笑
すごく嬉しいけど、いいのかな?
「どうする?混ぜてもらう?」とマスターに聞かれたので、「迷惑じゃなければ」と言うと、
さっきのお客さん「ここの味が分かるんだったら、一緒に飲むよ!」と。

なんかすごいプレッシャー!笑

▲ まず、おすすめの日本酒を頼んで、

乾杯♪

▲ みんなのところへお邪魔しました♪笑

とってもフレンドリーで嬉しいです♪
「ここは、笹塚に移転する前からめちゃくちゃ旨いんだから!それが分からない奴とは飲めないけど、まあ食べてみなよ、マスターの料理は本当は料亭価格じゃないといけないくらい本格なんだから!」と。
すごいお店への愛を感じ、なんだか少し感動しながら、プレッシャー!笑

▲ マスターはカウンターの中を颯爽と動き回りたくさんのオーダーを捌いています!

▲ 一品目、トマトの漬物です!

すごい!粕漬けの香り!そして生トマトよりさらにジューシーで甘味が強く、そしてとってもフレッシュ!漬物なのに?!
なんて感動してると、常連さんが説明してくれました。「これは普通に付けたらとんでもないものなんだよ。マスターの経験で微妙な漬け時間がこの奇跡を生んでるんだから!」
なるほど。確かに普通にトマトを漬けても絶対こうはならない。感動ですっ!

▲ 2品目はウドの酢味噌

これは一番気になった一品!楽しみです!写真なんて撮ってる間もなく一早く日本酒と味わいたい!笑
まず食感!ウドの活力残ったままです!あの良い歯ごたえ!
そして味も、ウド本来のあの山の香りがふわっと。そこに、からしのアクセントに成ったほんのり甘い酢味噌がとっても素敵に居るんです!まさに最高です!
日本酒ちびっとやって、一つシャキっとつまんで、こんな夕べって「他に何もいらないー!」って思うじゃんー!笑
日本食が大好きなんです♡

▲ そしてこちら3品目

ノビルのシャキシャキ感とあの独特な滑り、そして蕪の繊細に計算されて残されてる食感、
上品な出汁が素材を最大に引き立たせながら染みています♡美味しすぎるよ。ため息です。
常連さんたちが「ここの味が分かるのは本物だから、また一緒に飲もう!」なんて言ってくれたり、なんだか面白い経験です。笑
完璧に楽しい会になっています。

▲ こんな感じで、笑

そして、

▲ 彼らがデザートを分けてくれました♪

こちらもマスターの作品。上品で手のかかってる一品。美味です♡♡♡
本当に今日入店できてよかった!とっても素敵なお店でした!ご一緒させてくださった常連さん方にも本当感謝!
お店の魅力を更に知ることができました!そして、初めて入ったお店で、みなさんとお酒を一緒に楽しめるのが嬉しかったです!
そして、この美味しさとこの本格さに対して、この値段設定で良いの?!と思うほどにびっくりでしたっ!!笹塚で本格和食を探している方、ここです!絶対!
日本食の素晴らしさと、季節のお野菜にどれだけ恵まれている国なのかを再確認できる、本当に素敵な空間です♪

喜の字 (きのじ)で、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料