• 【炭火焼八仙 大通店】塩ジンギスカンは、肉に絶対の自信ありの証拠!
焼肉 北海道・東北

【炭火焼八仙 大通店】塩ジンギスカンは、肉に絶対の自信ありの証拠!

さいちゃん

夏の札幌、大通公園は美味しいものがいっぱい。
生ビールのテント、ジンギスカンコーナー。
夜空の下で飲む生ビールは最高です。

今回は、札幌に美味しいものを求めにやってきた、ライターのさいちゃんです。
今日はジンギスカンのお店、それも塩ジンギスカンが楽しめるお店を紹介します。

行ってきたのは、大通公園のすぐ近くにあるお店「炭火焼八仙 大通店」さん。

炭火焼八仙 大通店

外観

入口の扉を開け、予約名を告げると、席まで案内してくださいますよ。
各テーブル、カウンター席には炭火が入った七輪が置かれていて、これでジンギスカンを焼いていただけるのかと。
席に座り、先ずはメニューを確認しましょう。

炭火焼八仙 大通店

メニュー1

八仙の塩ジンギスカン、これは外せないでしょう。
看板メニューの他にも、いろいろとあります。

炭火焼八仙 大通店

メニュー2

塩ジンギスカンの他に、北海道産の牛肉などもあります。
事前の予約で、飲み放題付きでお得な宴会コースのメニューを選ぶことも出来ますよ。
一通りメニューを確認した後は、お目当ての塩ジンギスカンを注文します。

炭火焼八仙 大通店

『塩ジンギスカン』

塩ジンギスカン(1,200円) ※写真は2人前です。
厚みのある綺麗な生ラム肉がいい感じ。
一緒にネギもついてくるので焦がさないように焼かなければ。

炭火焼八仙 大通店

『からみネギ』

この、からみネギ(400円)を、焼けた肉の上にのっけて食べると美味しいのだとか。
そして、ジンギスカンに欠かせないものをもうひとつ。

炭火焼八仙 大通店

ジンギスカンと『生ビール』

この組み合わせ、最高ですよね!
それでは早速、いただきましょう、乾杯!

炭火焼八仙 大通店

生ビールいただきます

網の上に、ジンギスカンとネギをのっけて焼きましょう。
ネギは焦がさないように、マメにひっくり返して・・・。

炭火焼八仙 大通店

塩ジンギスカンとネギ

肉が焼けるまで、キムチなどつまみながら、楽しいひとときを満喫。

炭火焼八仙 大通店

『キムチ』

あれ、このキムチ(400円)、美味しい!
こういう不意打ちって、嬉しくなります。

塩ジンギスカンは、焼き過ぎないようにサッと炙る感じでいただきます。
タレ味のものしか食べたことなかったですが、これは美味しい。
肉の旨味がダイレクトに味わえていいですね。
そして、新鮮なラム肉だからクセも少なくってちょっとハマってしまいそうですよ。

炭火焼八仙 大通店

ジンギスカンにネギのっけ

2枚目の肉からは、こんな感じで「からみネギ」をのっけていただきます。
ラム肉の旨味に、ネギのさっぱり感が合わさって凄く美味しいです。
ピリ辛も、いいアクセントになって、どんどん肉が進んでいきますよ。

炭火焼八仙 大通店

『ホタテ』

肉に夢中になっていて忘れていましたが、お通しに出していただいた、ホタテも美味い。
焼酎もいろいろあるみたいなので、こういうのも嬉しいですね。
焼酎やビールだけではなく、シャンパン、スパークリングワインも充実していますよ。

炭火焼八仙 大通店

『スパークリングワイン』

こんな感じで、冷やされていて、グラスでも注文可能。
でも、グループできたならば、ボトルで注文する方が盛り上がること間違いなしですね!
ワインに合うと言えば、やはりこれでしょうか?

炭火焼八仙 大通店

『ラムチョップ』

ラムチョップ(2本 1,000円)も、網にのっけてじっくり焼きましょう。

炭火焼八仙 大通店

ラムチョップを焼きます

ラムチョップは厚みがあるので、こまめにひっくり返して、じっくりと中まで火を通していきます。

炭火焼八仙 大通店

ラムチョップ焼き上がり

焼き上がったら、ヤケドしないように手で持って、豪快にいただきましょう。
柔らかさ、ジューシーさに感動しますよ!
こちらのお店、八仙さんでは絶対に〆に食べてほしいものがあるのです。

炭火焼八仙 大通店

『牛トロライス』

牛トロライス(600円)です。
大きめのお茶碗に、炊きたてのご飯。
そしてその上に、牛トロをタップリとのっけて、ネギを散りばめる。

炭火焼八仙 大通店

かき混ぜて

これを、しっかりとかき混ぜます。
ご飯の熱で牛トロをとろけさせていくのです。

炭火焼八仙 大通店

牛トロライスいただきます

味はついているので、そのまま豪快に食べちゃってください。
これ、感動しますよ!

mogoodを使って、「炭火焼八仙 大通店」さんに集まって、新鮮な塩ジンギスカンと、美味しい肉料理を楽しんでくださいね。

mogoodとは?

炭火焼八仙 大通店で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 炭火焼八仙 大通店
電話番号 011-272-4055
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西14-1-236 地図を見る
アクセス 「西15丁目駅」より徒歩約3分
営業時間 11:30〜14:40、18:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 火曜日

この記事を書いた人

さいちゃん

さいちゃん

カレーと美味しいもの、お酒に目が無いグルメブロガー。
首都圏、関西圏だけにとどまらず、日本全国の美味しいお店を巡り歩きます。
ブログ:美食磁石
instagram : @hitoshi_saichan

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね