• 【炭火焼鳥あら】立川に昨年10月オープン!絶品の焼鳥とこだわりのアテが食べられる現代的な街の焼鳥屋!
焼鳥 立川市・八王子市周辺

【炭火焼鳥あら】立川に昨年10月オープン!絶品の焼鳥とこだわりのアテが食べられる現代的な街の焼鳥屋!

海老蔵

今日も突然、こんばんは!
海老蔵でございます。

今回は“立川・南口エリア”
立川エリアは、中央線でも2番目に乗降客数が多いとされる西東京の都。その立川エリアで常に女性が7割占める焼鳥屋がある。その焼鳥屋が“玉屋キッチン”。その卒業生が昨年10月に逆口でオープンしたのがこちらのお店!と言うことで、「炭火焼鳥あら」さんに訪問しましたので早速ご紹介します。

【第一部】 案内 ~ 入店編

お店の外観はこんな感じ♪

通り沿いの角地路面店です!

店内『カウンター席』

店内はカウンター席が中心で、テーブル席もちらほら点在しています。

焼鳥はテイクアウトOK

オフィスだけでなく、ベッドタウンでもあるこのウエストサイドのビッグシティ“TACHIKAWA”。
来店中も“TACHIKAWAマダム”や“TACHIKAWAダディ”が焼鳥のテイクアウトを目的にちらほらと。。

※撮影はBOSS

今日は、あと同い年にして戸越銀座で“炭火ホルモン焼きのネバーランド”を運営するサワちゃんこと澤田くんと立川リサーチ!

営業時間に合わせて間もなく来店したため、まだ入店はまばらでしたが、3名でしたのでテーブル席に座らせていただきました。

【第二部】 注文 ~ 退店編

それでは、オーダーしましょう!

『ピーマンの塩昆布漬け(だったような・・・)』

名物の焼鳥は“おまかせ7本”でオーダーしつつ、焼いている間のアテでオススメメニューからこちらをチョイス♪

ビールを飲み干し『塩レモンサワー』

BARでよくある口元に付けた塩(スノースタイル)ではないのが個人的に好感を持てます!
スノースタイルだと、最初に塩が口に直撃してくるので苦手なんです・・・

『もずく酢』

こちらもオススメメニューから!
スダチと茗荷のアクセントが良いですね~♪
さぁ、焼鳥よ!いつでも来―――い!!!

『ウニ蟹味噌の塩辛』

まだ来ませんでした・・・(笑)
こちらは、海老蔵リクエスト!
海苔に巻いていただきます。イカの塩辛ほど、しょっぱさを感じることなく、ウニとカニの濃厚でクリーミーな味わいのイカ(゜o゜)
クセになりそう。。

と、ここでもう一杯『白トマトサワー』

もうね、ネーミングにやられましたねw
好奇心旺盛なので、こういうのチャレンジしたくなっちゃうんです!
確かに、赤くないww
通常のトマトサワーより、サッパリと飲めるかも♪

さて、ここから自慢の焼鳥タイム!!

『上レバー炙り』

やっぱりレバーって旨いですね~(*^▽^*)

『ひなどりおろし』

ヒナ鳥のモモにはおろしがタップリと乗っています!!
うまうま~(*´з`)

『皮』

皮には絶妙なタレが!!
これは吞兵衛にはたまらん(^_-)-☆

『さえずり』

さえずりとは“気管”の部位。
弾力のある食感が特徴です♪

『つくね』

タレにくぐらせたつくねは卵黄と一緒にいただきます♪

『せせりネギ』

せせりには、ネギがどっさりと乗っていて、ある意味“せせり版ネギ間”のような商品!
おもしろい!(^^)!

最後は『椎茸』

最後が“椎茸”ってなんかいいですねw
味が浸み込んだ椎茸の水分が、まるで〆の“あがり”のような役割に(/ω\)

立川で焼鳥を食べるなら外せないお店がまた増えちゃいましたよーー!!
まだまだ、ご紹介できなかった気になるメニューたくさんあります!
店内の造り的に、少人数がオススメ(*^^)v

さて、今日もmogoodを使って楽しいお店選びを♪

mogoodとは?

炭火焼鳥あらで、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 炭火焼鳥あら
電話番号 042-595-7836
住所 〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-11-1 地図を見る
アクセス JR線「立川」駅、南口より徒歩5分
営業時間 【火~土】16:30~23:00(L.O22:30)/【日・祝】15:00~22:00(L.O21:30)
定休日 月曜日

この記事を書いた人

海老蔵

海老蔵

酒場マーケッター
年間500件以上の酒場に通う酒好き男子。居酒屋、バル、ビストロなど酒場を好む傾向あり。好きなお酒は”米焼酎のソーダ割り”
※フードスタジアム所属(http://food-stadium.com/

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね