• 【あーぐうる】京都烏丸の梅酒が豊富すぎる沖縄バル
バル 関西

【あーぐうる】京都烏丸の梅酒が豊富すぎる沖縄バル

ウピマロ

めんそ~れ!
沖縄とみせかけ、京都からこんにちは!どうも、うぴまろです。

本日は京都旅行の際に伺った沖縄バルを見つけたのでご紹介します。

宿泊予定のホテル近くで良さそうなお店はないかと検索するとちょうど徒歩1~2分のところにあったのがこちらの「あーぐうる」さん。
ネット上での評判も良く、ココに決めました。

外観

場所は阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分ほどの場所にあります。
あまり土地勘がないのですが、烏丸(からすま)駅から鴨川までは歩いて15分程度の距離です。

いざ入店してみると、

清潔感のある店内。優しい照明の光で非常に落ち着く空間です。

テーブル席が20席ちょっとにカウンター席もあります。

カウンター席はスタッフさんとの距離も近く、オススメなど色々聞けそうですね~

それではビールで乾杯!沖縄と言えばもちろんオリオンビールで♪

『ゴーヤチップス 雪塩添え』

まずはお酒のあてに手軽に食べられるものから注文しました。
添えられた雪塩はその名の通り、雪のように細かいパウダー状のお塩。
ゴーヤは1つ1つ薄くカットされており、サクサクで程よい苦みと塩気に手が止まらない!

『海ぶどう』

沖縄料理店に来たら欠かさず注文する『海ぶどう』
プチプチっとした食感がたまりません!これも外せません。

『あおさのだし巻き卵』

あおさが入っただし巻き卵に白髪ねぎと刻み海苔が載っています。
また小さい揚げ玉のようなものもかかっており、それがまたふわふわの卵の食感にカリカリっとほどよいアクセントになって美味しい。

あおさ入りのだし巻き卵、これはおうちでも真似してみたいですね~。

そしてふと店内を見渡すと貼ってあったこちらのメニュー

お店のイチオシのようですね。
ヤミツキスパイス、、これはビールにも合いそう。。
我慢できずに追加注文!

そしてやってきた『マジキナチキン』がこちら

衣がカリカリのタイプのチキンに特製スパイスを掛けていただきます。
特製ダレに漬け込んであるとのことで、中のお肉にまでしっかりと味が付いています。
かぶりつくと中はとってもジューシーで特製のスパイスも相まってお酒が進む進む!

そして最後の〆にはやっぱり、、

『沖縄そば(ソーキそば)』シーザーの蒲鉾がかわいい。。

優しいお味、ただあっさりしつつも昆布カツオ出汁がしっかりきいています。
汁を飲んでも飲んでもまた飲みたくなる。病みつきの美味しさ。
麺は平打ちでつるつる、これは〆にぴったり!

このあたりでだいぶお腹も満たされ、最後にもう1杯だけ何か飲もうかとドリンクメニューを見たところ、なんとこちらのお店、実は梅酒が100種類以上ありました!

トータル4ページにも及ぶ梅酒メニュー!こんなにびっしりと色んな銘柄が記載されています!

ここまで梅酒を取り揃えているお店は初めて出会いました。
お店の梅酒へのこだわりがものすごく感じられますね。

最後に梅酒を1杯いただき、ごちそうさまでした♪

種類豊富な梅酒とともに美味しい沖縄料理を楽しめる「あーぐうる」さん。
きっとここならあなたの知らない梅酒にも巡り合えるハズ!

それではまた!

mogoodとは?

あーぐうるで、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 あーぐうる
電話番号 075-222-2336
住所 〒604-8164 京都府京都市中京区六角烏丸西入ル骨屋町154-6 地図を見る
アクセス 阪急「烏丸駅」より徒歩5分/地下鉄「四条駅」より徒歩5分
営業時間 【ランチ】月~金の平日のみ 11:30~14:00/【ディナー】17:30~24:00
定休日 無休

この記事を書いた人

ウピマロ

ウピマロ

グルメライター&モグット編集長
instagram : @upimaro_gourmet
(恵比寿、渋谷、新宿、中目黒、三軒茶屋などのグルメ情報を投稿中)

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね