【藁ウ鴨ニハ福来ル わらうかもにはふくきたる】吉祥寺の鴨料理専門

鴨っておいしい“かも~!”

今日も突然スベリまして、こんばんは!
海老蔵でございます。

今回は「吉祥寺エリア」
吉祥寺といえば、住みたい街ランキング1位や学生街、サブカルチャーの発信地としても有名なエリア。
この街に「ガチャガチ屋」、「もも吉」の2店舗、そして三鷹に「とらたま」を運営するグッドファットさんが昨年10月5日にオープンした、鴨料理の専門居酒屋「藁ウ鴨ニハ福来ル」さんに訪問しましたのでご紹介します。

ということで、そろそろお店のご紹介を!

【第一部】 案内 ~ 入店編

吉祥寺駅中央南口を出て、左手方向、中新宿方面に向かい信号を渡ります。ヤマダ電機のわき道を約60メートルほど歩きます。3本目の路地をを左へ曲がった2軒目に同店があります。

お店の外観はこんな感じ♪

▲ お店の外観はこんな感じ♪

それでは、早速入ってみましょう♪

店内に入ると、目の前には二の字になった立ち飲み席と、奥にはコの字型のカウンター席。
店内から降りる地下1階には落ち着いたレイアウトのテーブル席と堀りごたつ席があります。
落ち着いた雰囲気で地下は大人数で宴会もできそうですね!

本日は、たまたまこのお店のオーナーである岡村良太さんがいらっしゃったので、1階の立ち飲み席でご一緒させていただきました!

有限会社グッドファット 代表取締役「岡村良太」さん

▲ 有限会社グッドファット 代表取締役「岡村良太」さん

【第二部】 注文 ~ 退店編

それでは、オーダーしましょう!

まずはこちら♪

やっぱり『ビール』から!

▲ やっぱり『ビール』から!

鴨に行く前に、気になるアテもご紹介♪

『ポテサバ』

『ポテサバ』

『藁燻カマンベール』

『藁燻カマンベール』

鴨肉を使用した一品料理も面白い料理が盛りだくさん!

『鴨キツネ焼き』

『鴨キツネ焼き』

鴨肉のミンチを油揚げで巻いて仕上げた一品!

『ワラガモ流ローストダック』

『ワラガモ流ローストダック』

国産の柔らかい鴨ロースをロースト!
特製の和出汁で仕上げた優しくヘルシーなのに、しっかりとお出汁が効いた絶品の一品でした!(^^)!

鉄鍋で『鴨ネギ焼き』

▲ 鉄鍋で『鴨ネギ焼き』

おすすめメニューからこちらをチョイス!
ポケモンのキャラクターにもなるほど有名で一般的に高相性の組み合わせ。

こちらでは、テーブルに置かれた鉄鍋で焼いていただきます♪

▲ こちらでは、テーブルに置かれた鉄鍋で焼いていただきます♪

うまーーーーーい(*´ω`*)

と、ここでテンションが上がっていた私は友人を招集し、下のテーブル席に移動!
※良太さんは用事があるということで、ここでお別れ。

今日のメインはこれ!!

名物『鴨しゃぶ』※ロース、つくね、ももの3種盛り

▲ 名物『鴨しゃぶ』※ロース、つくね、ももの3種盛り

藁で炙った国産の鴨肉はロース、つくね、ももの3種盛りで提供されます♪

〆には『中華麺』をチョイス!

▲ 〆には『中華麺』をチョイス!

鴨しゃぶの〆は、細めのストレート麺『中華麺』、姉妹店とらたまで提供されている自家製の『うどん』、田辺米店さんから仕入れたご飯と玉子で炊く『雑炊』の3種類から選べる形になっています!
※追加オーダー

ここで〆ようと思ったのですが、思わぬ誘惑が・・・
お客様のリクエストで商品化されたという、

『藁鴨 せいろそば』

『藁鴨 せいろそば』

これがまたたまらなく旨い!!
鴨の良質な脂と出汁、蕎麦の相性が抜群です(*’ω’*)

男性女性問わず、この時期に「鴨料理専門店で鴨しゃぶ食べようぜ!」なんて誘い方しちゃったらかっこよくないですか!?w

さて、今日もmogoodを使って楽しいお店選びを♪

藁ウ鴨ニハ福来ルで、是非グルメマッチングアプリのmogood(モグット)を使ってみてね。

mogood-今すぐ飲み会!無料のグルメアプリ
開発元:UNIZONBEX inc.  無料